あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩秋の庭

<<   作成日時 : 2008/12/01 11:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

あたたかい晴れの日が続いて、庭の落ち葉の片付けとバラボニカ’82の地植え、鉢植えの八重咲きクレマチス雪の粧の植え替え、他、気になっていた庭の作業をしました。

花梨の木につるを伸ばしたシルホサ・ジングルベルが、咲き続けています。

画像

一昨年の12月に植え付け2年が経ちました。昨年は少しだった蕾も今年は飛躍的につるを伸ばして、たくさんの蕾がつきました。たくさん花のつく春のモンタナに比べて地味ですが花の数は負けてはいません。

画像


今年の庭の紅葉は色とりどりです。

画像
                                 コバノズイナ

画像
                                 ニワナナカマド

画像
                                 スモークツリー

画像
パープル・ファウンテングラスの手前の名前が思い出せない、八重咲きの〜サクラ

真っ赤に紅葉していたハナノキはすっかり葉を落とし、サクラ、オオデマリは枝にかろうじて4、5枚の葉を残すのみ、
ヘビイチゴの葉っぱも紅葉してきました。

カシワバアジサイも今年は葉を落とさず紅葉し始めています。オオミズアオの蛹の網もつるしたまま。

画像

クリスマスローズにも蕾確認

モッコウバラを取ってしまったらなんだか殺風景になってしまいました。

画像

ゴムの木もまだ外です。そろそろ取り込まなければ・・・
今年最後のアイスバーグとレッドモンテローザが咲いています。
ヒイラギナンテン、マホニアチャリティーにたくさんの蕾が・・・咲き始めています。

画像

グラハムトーマスの最後の蕾

シュネープリンセスも頑張って咲いています。土手には早くも菜の花が咲き始めた株があります。 グリーン・アイス
画像
画像


数年間、真冬も室内に取り込まずほったらかしにしていた、シンピジューム2鉢、ハンギングに植え替え固形肥料を置いて、11月半ばに取り込みました。花芽がついたようです。
画像
画像


初夏から長く咲き続けたインパチエンスも、元気が無くなりました。
すっかり萎れてしまう頃には冬がやってきます。

画像


2,3日うちに最後のチューリップを植え、まだ終わっていないビオラのポット上げ(遅いですね〜)、12月10日ぐらいから鉢バラの植え替えを予定しています。

明日12月2日は、引越し記念日、庭造りも7年が過ぎ、水路側のモッコウバラとブルーアイスは予想以上に大きくなりましたが、思うような庭造りもまだまだです。

さあ、来年の春、満開の花咲く庭をイメージして、庭造り、寒さに負けずに頑張りましょう。

カメラ修理中の間に3人の娘達がそれぞれカメラを買いましたので、大きな声でいえないですけど、本日はちょっと拝借して撮影しました。誰のかは内緒です・・・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!空気がめっきり冷たくなりました。シンビジウムのハンギング、初めて見ました。あおいとりさんらしい(笑)。うちのは結構蕾が出ています。先々週の亀山湖付近の紅葉、結構来ていますね。今週末はどうかな。お天気が良いといいですね。またご連絡します〜。
Bee
2008/12/01 14:34
Beeさんへ
ホントに寒くなりましたね〜。家の中でぬくぬくしていると、庭に出るのに勇気が必要。風のない晴れの日は、背中にお日さま浴びて作業していると結構ポカポカしてきて、気持ちいいです。
シンピジュームのハンギングは、園芸家、冨山昌克氏がおすすめしてる栽培方法で、我が家はお隣との境界のフェンスが長くあり、空間の有効利用にちょうどいいと思って植え替えました。花も支柱を立てずに観賞するんですよ。
養老渓谷近くの紅葉の名所、梅が瀬渓谷の最奥の日高邸跡の紅葉の古木は、先回の日曜日には散っていたとのことでした。
湖からの紅葉は絶景でしょうね〜楽しみにしています。
あおいとり
2008/12/02 08:52
まだまだいろんな花が咲いていますね。ここ2〜3日は、温かかったので、さらに長持ちするんじゃないですか?この様子だと、庭に緑が見えなくなるのは、まだまだ先のようですね..
アルバトロス
URL
2008/12/03 20:47
アルバトロスさんへ
こちらでも、庭の植物がどんどん枯れていってます。
ホスタなどは、すっかり黄色くなりました。
それでも、今年はまだ強い北風の吹く日がないので、過ごしやすい日が続いています。
あおいとり
2008/12/04 09:06
晩秋の庭 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる