あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モッコウバラお嫁入り

<<   作成日時 : 2008/11/06 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今咲いているのは、ラスト・タンゴ、赤いドレスのフリルを思わせるセントラルローズのバラ
画像
画像

お隣との境界に置いている、鉢植えのボニカ’82

画像

この冬地植え予定

アーチのモッコウバラ、先方の希望が5日ということで、少し早いかなと思ったけれど、朝から掘りあげ、お嫁入り先まで車で運びました。

手前に植えてあったクリスマスローズ、マホニア・チャリティーを邪魔にならないようどかし、もっこうばらをアーチからはずして手前に倒し、根を掘り始める。
画像

枕木の下に太い根が入り込み、やむを得ず、切断したのもあり、地面に座り込みシャベルで根気よく、大汗かいて掘り上げました。

画像
画像
濡れた新聞紙で根をくるんで、更に枝を2mぐらいになるように切り詰め、車に積み込みお嫁入りです。

お嫁入り先は、車で2分ぐらいのところの地元の方、黄色いモッコウバラを植えていらっしゃるのですが、白も欲しいともらってくれることになったのです。

画像

どこに植えられたのか、見ていませんが無事根付いて欲しいものです。

モッコウバラを届けてすぐ、どかしたクリスマスローズなどを植えかえし、玄関前にはびこったフユイチゴを抜き取り、鉢植えのバラ、レッド・モンテローザ、アイスバーグ、しのぶれどを地植えにしました。
アーチの壁側にはバフ・ビューティー、お隣との境界のフェンス側には、鉢植えにしていた、つるサマースノーをそれぞれ植えつけました。
他にバラの鉢を移動させたり結局夕方まで、庭で泥まみれになって庭仕事、疲れたけれど、ストレス解消になりました。

一夜明けて、窓からの日差しが妙に明るく、スッキリしています。お日さまって大事ですね〜。

画像
2階のバルコニーから
今年、紫玉(写真手前)に長いシュートがでてきました。順調に生育しているようで嬉しいです。

渋柿をいただいたので、干し柿を作っていま〜す。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
モッコウバラお嫁入り あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる