あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS スイフヨウ剪定とハナノキ

<<   作成日時 : 2008/11/01 11:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

忙しかった10月も過ぎ、今日から11月、今年もあと2ヶ月です。
今年は、秋なのにいつまでも暖かいと思っていたのもつかの間、一気に朝夕冷え込むようになりました。

例年、春になり剪定をしていたスイフヨウですが、今年は、庭に日当たりをよくするために、早めに剪定をしました。
といっても、1/3は残してあります。

画像

今年は、咲き始めは遅く、たくさんの蕾が一気に咲いて、咲き終わりが早かったように思います。種もたくさん出来ていました。

画像

スイフヨウの葉の紅葉です。今年は綺麗な黄葉になって落葉。残した1/3の枝から全ての葉が落ちるのはいつでしょうか?秋の風情も楽しんでいます。

10/22に、佐倉の立原園芸さんに行くついでに、草ぶえの丘バラ園にも寄ってきました。
たくさんのローズヒップと秋の花壇を見てきました。また四季咲きバラの秋に美しく咲くのはどれかな?なんて思いながら園内を歩いてきました。

画像

セロシア、クジャクソウ?など、目に付いたのがフジバカマ、4種類ぐらいが植えられていました。

たくさんのローズヒップはもちろんのこと、特に印象に残ったのが、芝生広場のテラスのフランソワ・ジュランビル、ランブラー特有の長く地面を這う蔓でした。芝生の上を何本ものつるが長く伸びていました。来春はどのように仕立てられているのかとても楽しみです。

画像


そして、立原園芸さんで買った、ハナノキを月桂樹のお隣に植えました。

画像

まだ小さなハナノキを保護するために、剪定したスイフヨウの枝を置きました。白い枝がハナノキの紅葉を引き立ててくれています。

ハナノキは街路樹などに使われる落葉樹、春先に咲く小さな赤い花と紅葉のすばらしさからハナノキと呼ばれ愛知県の木になっているそうです。
先日、演習林でのお月見研修で綺麗に紅葉しているのを見たばかりで欲しいなと思っていたところだったのです。
あと、草ぶえの丘、入場してすぐのところに植えてある櫂ノ木も紅葉が始まっていました。春に見てこの木の紅葉も是非見たいと思っていました。また近いうちに行って今度は写真を撮ってきたいです〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。草笛の丘、草花もきれいに咲いていますね。ローズヒップですか。なるほど。3日の日に四街道に堆肥を買いに行くので、寄れたらよってみようかな。去年も使った堆肥なんですが、調べたらお店の方では取れたて野菜とかも販売しているみたいなので、通販ではなく直接見に行ってきます〜。
Bee
2008/11/01 16:43
Beeさんへ
草ぶえの丘は、幼稚園児の芋ほり遠足で賑わっていました。
四季咲きのバラもまだたくさん蕾がある品種もあったので、まだ花も楽しめることと思います。ローズヒップも多種多様で、一季咲きの実のなる品種もいいな〜と思いました。
堆肥もいろいろ使ってみようと、つい先日、袖ヶ浦の薔薇屋「プランツ」さんで扱っている鴨川産のを2袋とりあえず買ってみました。12月も半ばを過ぎると鉢薔薇の植え替えが忙しくなりますね。
あおいとり
2008/11/02 21:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スイフヨウ剪定とハナノキ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる