あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS チューリップの植え付け

<<   作成日時 : 2008/11/26 10:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

春の庭に欠かせないチューリップ
今年は白色を基調に一ヶ月間順次咲き続けるように、球根を選んでみました。

一番先に植えつけた、ビオラ、スィートアリッサムとの鉢植え

画像種まきビオラとは別にチューリップとの寄せ植え用に買ったビオラ

*白ビオラ(3株)・・・フルーナホワイトの鉢に植えつけたチューリップは、八重咲きウィローサ(紅白)

*ブルービオラ(3株)・・・ブルーブロッチブロンズアイの鉢に植えつけたチューリップは、楊貴妃(タキイ)パステルカラーのゆり咲き花。淡桃色の清楚な花色とシャープな花形が上品。草丈約50cm。長年にわたり日本で品種改良を繰り返して生まれた、日本生まれのチューリップ。日本の気候に適した品種で育てやすく、どことなく和風な趣がある。

それぞれ、スィートアリッサム(白)3株と植えつけました。鉢の真ん中に球根を10cm深さに並べて球根を取り巻くようにビオラ、スィートアリッサムを植えました。
 
これから植えつけるもの
4月上旬開花 ピューリッシマ(白色)草丈45cm20球
4月中旬開花 ホワイトマーベル(白色)草丈45cm10球 ヘミスヒアー(色変わり白×赤)草丈45cm5球 
4月下旬開花 マウントタコマ(白色八重咲き)45cm11球
ホワイトマーベル、マウントタコマは、ここ数年毎年購入

今年は、切花用にお気に入りのスプリンググリーンを見つけることが出来なくて残念でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
チューリップ、ビオラ、アリッサム、春の寄せ植え定番3種ですが、品種選びで差が出ますね。
あおいとりさんのチョイスでかわいらしくてスィートな寄せ植えになるでしょうね〜
私も今年のチューリップはユリ咲きです。
以前は八重咲きアンジェリケをぎゅうぎゅうに植えるのが好きだったけど、少し飽きたみたいで…
今年はレディージェーンとユリ裂きの赤っぽいのとを植えました、楽しみだなぁ〜

咲いたら見せっこしましょう♪
sachiko
URL
2008/11/27 00:00
sachikoさんへ
私もアンジェリケ3年ぐらい植えたことあります。このところ白バージョンのマウントタコマを植えています。
ビオラも毎年違うのを選ぶつもりが、ここ3年シロとブルーです。なかなかここから抜け切れないでいます。
ユリ咲きが、好きなんだけど、あまりちゃんと咲いたことがない。
それでも2種類ぐらいは毎年植えています。レディジェーン今年の春鉢植えで咲きました。原種系は翌年も咲くというので楽しみにしています。
sachikoさんは、畑にドバァーと咲かせるんですか?(そんな雰囲気)
あおいとり
2008/11/27 17:58
チューリップの植え付け あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる