あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ツクツクボウシが鳴いて、モズが鳴いた

<<   作成日時 : 2008/09/14 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夜になると秋の虫が鳴いて中秋の名月が天空に輝いています。
日が変わらないうちに更新予定が、このところちょっとした書類作りで、慣れないワードでようやく完成までこぎつけるのに、時間ばかりかかってしまい、日が変わってしまいました。

朝晩涼しくなって、バラの色がはっきりと変わってきました。

画像

プリティ・レディーアプリコット色が濃くなって黄色みを帯びてきました。

画像

ヘリテージも色合いが濃くなってきました。

朝夕は涼しくても日中蒸し暑い日があり、本日今年始めて庭でツクツクボウシの鳴き声を聞きました。
今までの夏は9月前に鳴き始めていたと思うのですが・・・なんだかおかしいですね。
そして正午近く、例年なら秋分の日ごろに聞くモズの声を聞きました。
一緒に聞くのはなんだか初めてのような・・・

このところ、夜明かりの窓にアマガエルがへばりついているのを見かけます。

画像

見ていると明かりによってくる小さな昆虫を捕まえているようです。ツルハナナスがぐんぐん伸びてたくさんの花をつけて蕾もたくさんです。夜家の中から写すとガラスに部屋の中がくっきり写って合成写真のように見えませんか?

画像


画像

咲き始めは薄紫色ですが、咲き進むと白くなってきます。植えつけた時はなかなか大きくならないと思っていましたが一年を過ぎた今年は、すごい勢いです。一つのアーチを覆うに充分なだけ伸びています。


朝カーテンを開けると、こちらをじっと見ている目と目が合ってしまいました。

画像

おはようさん!!愛らしい真ん丸い目を見開いています。

夕方、玄関の入り口にも、カエル君、おかえりなさ〜い!!
ヘンリーヅタが赤く色づく頃には、小さな姿は見られなくなると思いますが・・・

画像

威勢のいいモズさんには気をつけてね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ツクツクボウシが鳴いて、モズが鳴いた あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる