あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS できた!!栗の渋皮煮

<<   作成日時 : 2008/09/30 10:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

気温がグ〜ンと下がり10月下旬の天候らしく、台風の影響か、雨も昨日から降り続いています。
一昨日夜のうちに2kgの栗の鬼皮をむいて、一晩水にさらし、昨日は朝から栗を煮始めました。

とても美味しく出来上がりました〜♪

画像

作り方は、栗の渋皮煮で検索すれば、たくさん出てきますので、ここであえて書きません。

画像


こんなに黒く仕上がりましたが、これでよいのでしょうかね?
冷めるまで待って、甘さを栗にしみ込ませます。
手間隙かけてつくっただけのことはあります。

美味しい〜!!

皆さんも是非一度作ってみてください。

かねてから欲しいと思っていたレモンの苗木を先週、木更津の藤井陶磁器さんで格安で見つけたので、買ってきました。実3個つきで780円でした。
そして、松本ナカツタヤガーデンストリートさんで買ってきたこげ茶の鉢に植えつけました。
この鉢はバラ用にいいのではないかな〜と思っているのですが、レモンを地植えするまでこの鉢で育てることにしました。

画像


秋は、フジバカマの季節、我が家には3種類があります。
左はピンクの花の2m近くに育った、3年目斑入りフジバカマはオオデマリの木のそばに植え替えました。右はユーパトリューム・チョコレート(西洋フジバカマ)、白い花と黒っぽい葉の対比がおしゃれです。花が咲き始めて葉の色が緑っぽくなったのは残念ですが、それまでは、赤紫蘇のような濃い色合いでした。

画像
画像


8月お盆過ぎから咲き続けているユーパトリューム(西洋フジバカマ)

画像

日陰〜半日陰でも花を咲かせてくれます。

雨が降り出す前の大風に昨日気付いたのですが、スイフヨウの太い枝が裂けていました。雨が降り止んだら切り落とさなければ・・・
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
渋皮煮、上手に出来たのですね。
皮を剥くのが大変なのでしょう?
わたしのお友達が、毎年大量に作るので、よくいただいていました。
とってもおいしいですよね。
大好きです。
手間隙かけたものは、おいしいんですね。

3色のフジバカマ、どれも綺麗ですね。
みー
URL
2008/09/30 21:10
こんばんは、ほんと!おいしそう〜
我が家では予定通り栗ごはんの後は茹でて食べてしまいました。
おイモみたいでした。。。

お味噌の件ですが私のアドレスを貼っておきますのでご連絡ください♪
    yurari112@yahoo.co.jp
sachiko
URL
2008/10/01 00:24
みーさん、おはようございます。
お友達大量に作っているんですか〜?一人で全部剥くんですかね?
初めて作ってみたけれど、出来上がりが、黒っぽくて、黒豆っぽい出来上がりになりました。たくさん作って、冷凍保存してお正月に出して食べるとよいそうですが、皮むき、指先に力入れるので、深爪になってしまいました。
くりくりぼうずとかいう栗剥き器(機)だと簡単に剥けるということです。

フジバカマ、性懲りもなく3種も植えて、ちょっと自分でもあきれてます・・・簡単、手間入らずで丈夫で増えて、花期が長いのがいいですね。
10数年前に紫のをいただいて、雑草みたいと最初思っていましたが、秋一番に咲きはじめるので、次第に好きになりました。
あおいとり
2008/10/04 04:59
sachikoさん、おはようございます。
娘達は渋皮煮、主人は栗ご飯がお気に入りでした。くりくり〜がないので、手剥きで、渋皮煮よりも栗ご飯用に渋皮剥くのが大変でした。

お味噌の件、お心遣い、ありがとうございます。
連絡入れま〜す。
あおいとり
2008/10/04 05:07
できた!!栗の渋皮煮 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる