あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS キジバトの巣&ツマグロヒョウモン羽化&てる子さんちのルリタテハ羽化

<<   作成日時 : 2008/09/27 02:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

スイフヨウ、今年は例年に無く蕾が多く毎日たくさんの花が咲いています。

画像

9月23日道路側から撮影 お隣にはみ出しているので、来年は、もう少し短く剪定をしなくっちゃ。昨年台風で倒れ掛かったブルーアイスの木も健在です。

午前10時の花                          午後3時の花
画像
画像


家のほうから写すと・・・スイフヨウもブルーアイスも大きくなりました。今年の春までカイガラムシに取り付かれていたコンテナ植えのミモザ(上手前の枝)も、根気よく手で退治していたらほぼいなくなって(今のところ)花芽もついて復活、少しホッとしています。でも油断できません。つるバラ、ポールズヒマラヤンムスクの枝にも数匹見つけ即退治!!

画像


梅雨ごろから気になっているブルーアイスの枝の茂みにキジバトが出入りしているので、思い切って脚立を持ち出してのぞいてみました。ヒヨドリの巣がかけられた木とは違うもう一本のブルーアイス(左側の木)に巣が確認できました。脚立の上に立ってちょっと背伸びをして枝先を手前に引っ張って見ても巣の中はのぞけません。

画像

キジバトの巣、カメラを手で伸ばして写しましたが巣の中まで撮影することはできません。2階からも枝が邪魔してズームでも写す事ができません。残念です。

桜の木は、紅葉し、半分は落葉しています。

画像


8月末にツマグロヒョウモンを庭で見つけ、蛹を見つけ、羽化を待っていました。
脚立の上から、庭のあちこちから写真を撮っていると目の前をヒラヒラと飛ぶ蝶を発見、モッコウバラの枝にとまりました。羽を広げたり閉じたり、とまる枝を移動してそのうち飛び立っていきました。

画像
画像


あの蛹が羽化したんだ〜急いで蛹のくっついていたゲンジスミレの鉢を見ると抜け殻になっていました。

そして、昨日26日朝、先週金曜日パッチワークのお稽古で話していた、てる子さんの庭のホトトギスにいたトゲトゲの幼虫が蛹になっていたのが、羽化したと写メールが来ました。

画像

ホトトギスを食草にしていると言えばきっとルリタテハと話していた通りでした。
てる子さんも羽化して飛び立つまでの間、写真に収めることができて嬉しかったに違いありません。
よかったね〜。

ルリタテハの食草はホトトギス、サルトリイバラなど
日本では北海道南部から南西諸島までに分布し、平地の森林内や周辺部に生息し、都市部の公園や緑地などにも現れるとのこと、我が家付近では見かけたことはありません。

この一週間、しばらく会っていなかった友人を訪ねたり、来年のキルトギャラリーに向けての来場者にプレゼントの巾着を作ったり、ちょっと忙しくしていました。

画像

紐を通して完成です。
このような巾着やポーチなど20点作ります。私はゆっくりですが、皆さんに喜んでいただけるよう来春向けてがんばります。

美千代先生のお庭にも秋の気配が・・・
ヨウシュヤマゴボウ、ハギ、センニンソウ、ヘンリーツタも色づき始めています。

画像
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お断りもなく、リンクさせていただき、申し訳ありませんでした。
先日見せていただいたサナギが、成虫になったのですね。
我が家にも、何匹か飛んでいたのであわてて写真を撮りました。
昆虫を写すのは、タイミングが良くないと写せないですね。
せっかく写しても、後で見るとピンボケだったりしてガッカリすることも多々あります(@@;)
あおいとりさん、うまく写せましたね。
とても綺麗です。

てる子さんも、ルリタテハの羽化が観察出来て良かったですね。

キジバトさん、卵産んでるのかしら・・・。
ヒナが孵るといいですね。
みー
URL
2008/09/29 16:44
みーさんへ
生き物を撮るんですから、ピンボケなんて当たり前。
今までどれだけ没にしたでしょうか?ってピンボケでも載せることもありますけどね、ぇへへ・・・
みーさんのすっきり良く撮れてましたね〜。

キジバトなんですが、昨年巣をのぞいてしまったら、その巣に戻ってこなくなって、ガッカリして、そのあとしらべたら何かにキジバトは、人が巣をのぞくと警戒して巣を離れるとあったので、しばらくのぞかずにいました。夏の間に数羽が出入りしていたのできっと卵も産んで雛も育てたと思います。最近少し静かになったのでのぞいてみたのですが、昨日今日はハトの鳴き声を聞きません。またどこかに行ってしまったかもしれないですね。
小鳥のために巣箱もかけているのですが、巣箱の中には入っていないみたいです。
みーさんちもヒヨドリが巣をかけて子育てしたことがありましたよね。
そんなのを見るととても心があったかくなりますね。
あおいとり
2008/09/30 10:23
キジバトの巣&ツマグロヒョウモン羽化&てる子さんちのルリタテハ羽化 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる