あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS この木なんの木?

<<   作成日時 : 2008/09/20 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

台風13号も房総半島東海上に抜け、雨が上がってきました。

7月末より、和室前のコデマリを植えてある一角に、見慣れない葉の植物が芽吹いているのをみつけていました。

画像


8/17画像 私の好きな涼しげな羽状複葉です。

画像


今年ニワナナカマドを鉢植えで咲かせ、ナナカマド、ハゼの実も外から持ち帰ったけれど、まいたかな〜?
近くの神社の境内に植えてある、ムクロジも、演習林でクラフト作りでいただいたムクロジもあったよね〜。でもまいたかな〜?記憶が曖昧なのです。
全て羽状複葉を持つ樹木です。
そうだ少し根元を掘ってみれば、どれかわかるよね。

指で、土をどかして見ました。

画像


写真で見えますか〜?
黒い球・・・ムクロジ(落葉高木)でした。
ここは、娘の車の駐車位置ぎりぎり、タイヤのあたらない場所です。
コデマリの葉も落ちるところ、砂利混じりなのですが、ミントやエリゲロンが伸びて地面は乾燥しないよういつも保たれています。
思いもかけない芽吹き、すご〜く嬉しいです。でもどこ植えよう・・・

土手のエンジェル・トランペットもUPしないうちに花が終わり、イチジクも収穫、今は白萩の季節になっています。

斑入りエンジェルトランペット            イチジク今年の収穫は7個でした
画像
画像






用水路を挟んで対岸の道路からの画像なので、イマイチですが・・・右下には移植した、センダンの木も無事根付いているようです。

画像



私の住む地域では台風の被害もなく無事でしたが、被害にあわれた全国の皆様にはお見舞い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
台風13号も一昨日夜に関東の南を通過・・・という事でしたが、北上につれて速度が上がり、こちらでも朝にはフツーの日と同じ感じでした。
あおいとりさんの方も被害がなかったとのこと、何よりでしたね。
<羽状複葉>だけ見たときはナナカマドに似ているかな?と思いましたが、ムクロジでしたか!
ムクロジ・・・って、かなり高くなる木ではなかったでしょうか?
庭に植えたら森になってしまいそうですネ!?(笑)
最後の1枚は白の萩でしょうか?
宮星
2008/09/21 16:12
宮星さんへ
ご返事が大変遅くなってしまいました。
持ち帰った木の実も無造作にそこいら辺にまいておくのが、いつものことなのですが、ムクロジが発芽するとは思いませんでした。ムクロジのすっと伸びた姿が好きなのですが、どの木を見ても大きくなっているので、育つと本当に森のようになってしまうかもしれません。

現在、名前のわからない木、ケヤキ、ヒイラギなど実生で芽生えた木が、庭のあちこちにあります。それらを放っておくと数年先には、家を飲み込む森が出来上がってしまいかねません。惜しいですが根を張らないうちに抜いてしまわなければなりません。

この白萩も、引越し前の家に植えていた大株から鉢の中に種をこぼして、現在のところにについてきたんです。置いていかれると思って種をこぼしたのかとなんだかいじらしくなって、土手に植えました。植えて始めて咲いたときには、ピンクの混じる絞り咲きの枝が出たのですが、今は親株と同じ白一色になりました。

あおいとり
2008/09/27 01:13
この木なんの木? あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる