あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ムクゲと銀葉ヒマワリ

<<   作成日時 : 2008/09/18 10:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

台風の影響で今日は雨

昨年晩秋に伸び放題になっていた田んぼ側のムクゲを剪定したところ、今年は勢いを増して大きな花がたくさん咲き続けています。

9/17 2階の窓から撮影  今年も無事稲刈りが終わったようで今までにない豊作だそうです。

画像


テンプレートに貼り付けた画像です。ムクゲの花の部分が切れてしまいました。

画像


画像


画像

白い壁に白い花は、控えめでしょ?ムクゲの足元にはアメジストセージが育っています。

お隣に種が飛んで育ったスイフヨウに押され気味の銀葉ヒマワリもここに来て咲き始めました。

画像

よく分枝しててたくさんの花が咲きます。

画像

和名をシロタエヒマワリというそうです。好きなヒマワリです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
白いムクゲ、たくさん咲いて見事ですね。
銀葉のヒマワリも、とても綺麗・・・。
わたしも大好きです。
シロタエヒマワリって言うのですか?
分岐してたくさん咲くところがいいですね。
みー
URL
2008/09/19 00:54
みーさんへ
いつもコメントありがとうございます。
ムクゲは一本で充分だったのに、これ2本植えなんですよ。
以前住んでいた家に大きな木があり、主人がこの花が好きだというので、70cmぐらいの実生苗を引越しのときに持ってきて植えました。一本で枯れるといけないので2本植えたらすくすく育ってしまいました。毎年こぼれ種から苗が育っています。現在4本の苗が生育中、2本は鉢植えにしてあり、2本は生えてきたところでそのままにしてあります。そろそろ何とかしなければ、抜くに抜けなくなってしまいます。お隣との境界の生垣にしようかとも考えていますが、狭いところなのでどうしたものか、思案中なんですよ。
カロライナジャスミンを絡ませています。
あおいとり
2008/09/19 16:48
田圃はもうすっかり刈り取りが終わったのですね!
スイフヨウが大きいのか? 銀葉ヒマワリの背が低いのか?
ヒマワリでもまだ咲いている品種があるんですねー。
ムクゲはねぇ・・・伸びるのが早くてすごくて・・・(^-^;;
宮星
2008/09/20 00:48
宮星さんへ
銀葉ヒマワリは2mぐらいに育っています。スイフヨウは3m近いかもしれません。お隣の前庭に種がこぼれてそれを今の位置に移植、はみ出した枝は、我が家から行ったものだとは言え、影になるのでチョキチョキしていますが、たくさんの花が咲いています。
ムクゲどんどん大きくなるので、去年初剪定、剪定した方が大きく綺麗な花が咲いています。最近、ムクゲ植えられている方増えているようです。
あおいとり
2008/09/20 11:38
私の好きなローカル線の風景ですね。稲刈りの後の空間の広がりがなんとも言えません。
この時期に咲くヒマワリは、青空を背にした真夏のひまわりと違って、やはりちょっぴり奥ゆかしさを感じます。
アルバトロス
URL
2008/09/28 13:28
アルバトロスさんへ
私も、この景色が大好きです。故郷に続く空、故郷が近くに感じられるからです。これは2階の窓から写したものです。
小ぶりの花は切花に、ちょっと季節外れのような気もしますが、部屋を明るくしてくれます。
ちょっと忙しくなり、写真ばかりがたまってきました。
あおいとり
2008/09/28 22:11
ムクゲと銀葉ヒマワリ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる