あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の気配

<<   作成日時 : 2008/08/19 10:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

雷雨の後の涼しさは、虫たちにも、秋の訪れを告げたようで、夜になると、一斉に音楽を奏で始めました。
童話の中のキリギリスが、満月をバックにバイオリンを弾き、秋の夜を楽しんでいる光景が目に浮かびます。

夜明けが遅くなり、日暮れが徐々に早くなり、少しずつ、少しずつ季節が変わっていくのを耳から、日焼けした肌に心地よいサラッとした風から感じ取っていきます。

土手のイチジクが目にとまりました。
カラスに見つけられる前に収穫〜と言っても、一つだけ。
初物です。

画像

ツルハナナスもたくさん咲いてきましたが、モッコウバラの枝の上、2階からしか見えません。ザンネン!!

土手のイチジクと言っても植えてるのは、スイフヨウの株の中、土手の草刈をしてから植えつけよう、そう思っているうちに、スイフヨウの根元に根が張ってしまいました。イチジクは水を欲しがるので、雨がしばらく降らなかった時は実も青いまま、水遣りしたぐらいでは追いつかなかったようです。雷雨の後、一つだけ急に大きくなりました。

画像

土手にはヨウシュヤマゴボウ、刈り取っても毎年出てきます。種もたくさん落ちてたくさん芽がでるんですよね〜。
紅葉と赤い茎と実が好きなのですが今欲しいパンパスグラスに植え替えようかと迷っています。土手にパンパスグラスは似合うと思うのですが・・・・パンパスグラスもとてつもなく大きくなるのでどうしたものか・・・小型の品種ってあるのかしら?

爽やかな風も吹き始め、ユーパトリュームがいち早く咲き始めました。
地下茎でたくさん増えていたのですが、最近は他の植物を植えるのに少なくしました。

画像


画像


サルビアと言えば秋、秋といえばサルビア、秋の代表的な花ですよね。
こぼれ種のサルビア・コクシネアが庭のあちこちで咲き始めました。

画像


あわや、枯れると思ったベビー・ロマンティカが少し復活してきて頃凛(コロン・・・変換したらこんな字が出てきました〜)とした花を咲かせています。でもちょっと病気っぽい、ですが・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
秋ですね〜、エアコン強にしたくらいの涼しさです♪

お!イチジクですね、私生食は苦手ですけどジャムは大好き♪たぶんジャムの中で一番♪
でもおいしいイチジクジャムってなかなかないんです、だから毎年作るんですよ。
色もきれいなピンクに、不思議な事に生だとあまりない匂いも立つんです。よ。
sachiko
2008/08/22 23:50
sachikoさんへ
涼しくなりましたね〜。
庭作業が、はかどりますね〜。

イチジク生苦手なんですか〜?って、結構苦手な方多いですね。
子供の頃夏休み最後になるとイチジクがなっている子の家に遊びに行ってご馳走になってました。うちには無かったので、あるといいな〜と思っていました。
以前住んでいた家にも植えていたんですが、大きくなってたくさん実がなるようになってから引越したので、また植えようと思って違う品種苗を買いました。生食も加熱するのも両方好きなので、晩秋には、加熱用イチジクを買って、ワイン煮やパイ、ジャムなどを作ります。
私の住んでいるところは、イチジク全国一の産地らしいです。
あおいとり
2008/08/24 08:54
ほんとうに、こちらも急に涼しくなって、にわかには信じられないくらいです(^^;)
いつも厳しい残暑が続くので、身構えていたのですが、肩透かしをくらったようです。
暑いのは苦手なので、本当に秋が来たのなら、とっても嬉しいです。

イチジク、水が好きなんですか?
知りませんでした。
sachikoさん、イチジクのジャムは大好きだけど生食は苦手なのですね。
イチジク、苦手な方って結構多いのでしょうか?
わたしは、生はもちろん、イチジクパイも大好きですが、ジャムはあんまり食べたことがありません。
今度、是非買ってみたいです。

あおいとりさんから、去年加熱用のイチジクが売ってるってお聞きしてびっくりしました。
さすが、イチジク生産全国一ですね。
みー
URL
2008/08/25 15:58
みーさんへ
本当に一気に涼しくなって、春眠暁を覚えず・・・ではありませんが、”秋眠パソコンの前に座れず”状態なんですよ〜。夏の疲れが出ているのかパソコンの前に座ると、とたんに眠くなって、集中力が出ません。その代わり、庭に出ると、鉢の移動や植え替えなど、暑くてできなかった分、がんばってやったりしています。みーさんのアップされた労災病院のパンパスグラスを見て良いな〜と思い、大きくなるので、ガマンしていたのですが、みーさんの写真があまりにも綺麗で、やっぱり欲しいと思って、ついに買ってしまいました。あまり大きくならない品種のようです。パンパスグラスは子供の頃から好きだったんです。
みーさん、園芸界に随分と貢献されていますよね〜。
あおいとり
2008/08/26 17:19
秋の気配 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる