あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 完成!!レッドワークのタペストリー

<<   作成日時 : 2008/07/07 08:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

針を持って縫うのは好き
それより庭に出て草花いじりのほうが好き
それよりも、もっともっと、自然の中にいるほうが好き

縫い始めて一年、休んでいる時の方が多かったけれど、ようやくレッドワークのタペストリーが完成しました。
照明が暗いですが・・・

画像
                        84x84cm

あと数センチで縫いあがる、そんな時はどきどき胸が高鳴ります。

画像


25枚のパーツにそれぞれ花の刺繍をし、つなげてキルト、
キルトは細かくたくさん入れたほうがよいとの美千代先生の言葉に、細かくキルトを入れました。

この一週間仕上げに頑張りました。
完成した時の喜びは、何ものにも変えられません。

庭ではアガパンサスが開花中〜今年は花数が少ないです。

画像


画像


橋の袂に生えている桑の木も毎年切り詰めるので小さいけれど、今年も葉っぱ生き生き
鳥が運んできて、芽生えて4年、毎年、私にチョキチョキ切られて、でも毎年芽を出して少しずつ大きくなっているようです。橋のコンクリート部分と庭の土の部分の境界に生えているんです。移動は無理かも・・・

画像


用水路の100mぐらい上流に大きな実のなる木があったのですが、虫に巣食われ、近所の方が切り倒してしまったのでした。その対岸には今も実のならないように見える、大きな桑の木があります。桑の木は虫に好かれるようで、いつも葉っぱはボロボロです。桑の葉は養蚕のカイコの餌として知られていますよね。
庭に植えられた桑の実がたわわに実っているのは、ぽんさんのお庭Garden Schop

挿し木のアブラハムダービーが開花しました。

画像


庭ではモナルダが、一斉に開花を始め、ボタンクサギの蕾も大きくなってきました。バラの二番花もそれなりに咲いて、賑やかになってきました。大きくなったレースフラワーに埋もれて、花付きが少なかったピエールド・ロンサールは、花柄切りをした後、誘引し直したら、返り咲きの蕾が上がってきました。嬉しいですね〜。

庭では、さまざまな生き物が活躍中〜

画像


画像


先ほどからひっきりなしの雷と激しい雨、梅雨明け前の雷雨になるのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
祝!!レッドワークのタペストリー完成〜〜〜!!\(^-^)\
25枚に刺繍はそれぞれ違う草花なんですね!!
色が統一されていて、落ち着いた感じですね。
これも先の料理屋さん(?)に展示されるんでしょうか?
そのタペストリーの草花にも負けないくらいのたくさんの花がお庭に咲いているんですね!
おやおや、かたつむりまで!?(笑)
宮星
2008/07/09 00:09
刺繍のキルト、あおいとりさんらしい花の刺繍で、とっても素敵。
草花の手入れをしながらのパッチワーク、すごいです。
私も意欲が湧いてきましたよ。
もりもり
2008/07/09 10:33
宮星さんへ
祝だなんて、本当に温かいお言葉いつもありがとうございます。
時間のない中(使い方が下手なだけ?)何とか完成できて嬉しいです。
途中やめてしまおうかと思うことも何度もあるんですよ。
今は教室のお部屋の中に飾って生徒さんに見ていただいていますが、手ぬぐい茶屋さんでの展示は、今、展示される作品の後に展示されることになると思います。そこに展示できるのも美千代先生の努力の賜物で、そのような場所に展示していただけることは有難く、生徒さんの励みになっていると思います。膝がが悪いので、今歩けるうちは山もいけますが、そのうち山歩きもできなくなったらその時に座ってもできるパッチワークをある程度自分のものにしておきたいと思っています。PCもパッチワークもどちらも運動不足になるので、またウォーキングでも始めようかと思っているところです。
庭の小さな虫たちの動きを見ているとホッとします。
あおいとり
2008/07/09 20:02
もりもりさんへ
パッチワークを趣味にされている方は多いですよね。布の色合わせやデザインを考えている時はとても楽しいものです。
庭が忙しいとパッチワークは後回し、森林ボランティアの活動のあるときは、庭もパッチワークも後回し、なので一つの作品を作り上げるのに長い時間がかかります。だけどどんなに時間がかかっても縫うのをやめてしまわなければいつかは完成の日が来るんですよね。
もりもりさんは、看護士と言う大変な仕事を持ちながら作品作りをされていますよね。がんばってください。
あおいとり
2008/07/09 20:08
わ〜!
以前、見せていただいたレッドワークのタペストリー、完成したのですね。
素敵素敵!
25枚のそれぞれのお花が、デザイン的にとても美しいです。
「細かくキルトを入れた」と書いてありますが、このキルトの縫い目は、ひょっとして手縫いなんですか?
キルトって全て手縫いと思っていましたが、ミシンで縫う技法もあるのですよね。
84×84センチとは、かなりの大作!
見応えのある作品ですね。
完成、おめでとうございます。
あおいとりさんは、ほんとうにいいご趣味をたくさんお持ちですね。

カタツムリ!
ものすごく久しぶりに見ました!
ナメクジなら、嫌と言うほど見ますが、カタツムリ全然見ません。
子どもの頃は、もっといたように思いますが・・・。
見せていただいて、とても嬉しいです。
みー
URL
2008/07/12 22:19
みーさんへ
おはようございます〜♪
ようやく完成しました。(ホッ)
ミシンキルトもありますが、私は伝統的な手縫いの風合いが好きなので、すべて手縫いです。途中やめてしまいたくなることもたびたびなんです。

みーさんのお庭でもよーくさがすとカタツムリ見つけられるのではないでしょうか?このカタツムリさんモッコウバラの葉っぱでお食事中だったんですよ。バラの葉っぱを食べるなんて、始めて目撃しました。
あおいとり
2008/07/13 03:48
完成!!レッドワークのタペストリー あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる