あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モミジアオイ開花と蓮の種発芽[ 8/1追記]

<<   作成日時 : 2008/07/31 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

猛暑が続いて、7月も本日で終わります。

関東地方各地で雷雨や夕立が降ったところもあると言うのに、遠くで雷の音は聞くけれど、雨の気配は無しで、朝夕の水遣りは欠かせません。
午前中家の中にいて、気付かずにいましたが、モミジアオイが本日開花。
赤い花はひときわ目立ちます。

画像


朝は気付かずにいた、睡蓮鉢
ほとんど毎日一年中、鉢の水遣りに、睡蓮鉢の水をくみ出して使うことが多く、夕方水遣りでくみ出し、水位が下がって気付きました。
睡蓮と葉の色が違う葉を発見。
ヒメハスの葉の小さいのと同じくらいの大きさのハスの葉です。

ついに、ついに、やった〜!!
ハスの種が発芽したんだ〜!!

画像


ブログを始める前、佐倉の川村記念美術館の庭園の中のハス田からハスの種(大賀ハス?)数個をいただいてきました。
持ち帰ったのはいいけれど、種のあまりの硬さに、硬い殻を破って本当に発芽するのかしら?と疑っていました。置いてあった種を整理するため、5個をとりあえず種まきしてみようと、去年の秋、ミモザの木の下の睡蓮鉢の中に土を足した時に種を埋めてみ見ました。しばらくして数個は浮いてきてやっぱりダメだ〜とその種は捨ててしまいました。ところが、浮いてこなかった種の一個が、無事発芽したようなのです。

うれしい〜!!
まだ信じられない気持もありますが、大事に育てたいと思います。


嬉しいニュースで7月は終わり、梅干第2弾も干しあがり、明日から8月、しばらく夏休みします。

皆様、夏バテなどせずに元気でお過ごしくださいね。
それでは・・・

8/1pm3:30追記

記事を更新し終えて、だんだんと、気になり出したのです。
確か姫白蓮の種も「未熟かな〜?」と思いながら、蒔いておこうと思ったのではなかったかな?
大賀ハスだとしたら、発芽したばかりだとしてもこんなに小さくはないかも?

気になりだしたので、去年の記事を読み返してみると・・・
2007年8月21日清々しい姫白蓮の中で、「8/1 AM6:19 中に種ができてます。お盆前に茶色くなったので取って、水の中にまいておきました。」と、書いてありました。
水の中とは、姫白蓮の植えてある鉢の中と、睡蓮が植えてある大きなかめの中、両方だったようです。

自分でも記憶の曖昧さに嘆かわしくなるけれど、日記に付けておくことで、記憶がはっきりと甦ってくる。
昨年の自分はどうだったのか?記憶力が衰えた昨今、振り返ってみることも必要なことなのかもしれない。

今晩、娘達二人と、上高地に向けて出発するので、保存の利く主人の晩酌のおつまみなどをがんばって作っているところです。気にかかったので書き留めておきました。
ブログ友達に会う約束もしてるのでとても楽しみにしています〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おばちゃんちと同じ色のモミジアオイですねー! しかも咲く時期も一緒! まるでクローンのようです。(笑)
う〜ん、そうですねぇ、大賀蓮にしてはちょっと葉が小さいような気が・・・、もう少し大きくなるのを楽しみに待ちましょう!!(笑)
<今晩、娘達二人と、上高地>という事は、だんな様は海の方でしょうか?
上高地も行ったことはありませんが、いい所だそうですねー!
気をつけて行ってらっしゃいませー!!
宮星
2008/08/02 10:36
宮星さんへ
猛暑が続いていますが、お元気ですか?
モミジアオイ、本当に同じ日に開花したようですね。
一昨日、演習林の帰り道、山野草を売っている園芸店の店先にオオガハスの鉢植えが売られていて、小さい葉はうちの芽がでたのと同じぐらいの大きさでした。今後に期待しましょう。

そうなんですよ。主人は、大原に海釣りでした。大きなメダイを初めいろいろ釣れて満足のようでした。

上高地は、老若男女、人人人であふれかえっていました。
梓川を挟んで約11キロの遊歩道を歩いてきましたが、平坦な遊歩道なので、水に浸かりながら、涼を求めて避暑にはもってこいです。

若くて体力があれば、登ってみたい山が眼前にそびえて、花もたくさん咲いていました。
宮星さんも是非一度お出掛けください。良かったですよ〜。
あおいとり
2008/08/07 16:51
モミジアオイ開花と蓮の種発芽[ 8/1追記] あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる