あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アナベルと沖縄風料理

<<   作成日時 : 2008/07/02 12:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

再び梅雨の中休みで、気温上昇
9種あるアジサイの中で一番遅れて咲くのがアナベル
植えてから4年目狭い場所にあるので窮屈そう、移動させなければならない
京成バラ園通販で買ったバラ「マリーアントワネット」が蕾をヨトウムシにかじられながらも一輪咲きました。
新苗なので、まっ、いいか〜

画像
画像

好きな花色で昨年、袖ヶ浦のプランツさんで、花付を見て買うのを迷った花でした。今年、ガーデンショウで見て買うことに決めた花でした。一緒に購入したマイガーデンは、蕾を小さいうちに切り取りました。

こうしてみると庭も緑が濃くなって鬱蒼としてきましたね。
今日は蒸し暑く昨日より更に気温が上がるようです。
アナベルは、日照時間が少なく冬乾燥する場所に植えてあるためか、花が咲きそろわず、早春に伸びた枝は低く、その後、気温が上がってから新たに伸びだした枝は高く最初に出た枝の倍ぐらいの高さになっています。なんだかアンバランスです。バランスよく咲かせるには、どのようにすればいいのでしょうか?
一緒に写っているのはフイリミズヒキです。

画像
画像

ラストタンゴの2番花も一気に咲いてブーケのようです。

画像画像は一人前です。
先日テレビで見た、本場沖縄のおばあちゃんの味「テビチ(豚足)のスープ」をアレンジして沖縄風のメニューにしてみました。
@テビチのニュー麺・・・【材料】パックで売られている豚足、親戚から送られてきた揖保の糸、大根、ワカメ、白髪ネギ【作り方】豚足を小さく切り分け、大根スライスとともに人数分のかつお出し汁で煮込むだけ、味付けは塩のみ最初に沸騰してきたらAで使う砂肝もこの中でゆでる。いい味が出ます。後は、硬めにゆでたそうめんとワカメを器に盛り出来上がりのスープをかけ白髪ネギを乗せる。あっさりしていて美味しいですよ。
A砂肝コリコリサラダ・・・【作り方】砂肝は塩をまぶしよくもんで一度洗ってから@の中で茹でて薄くスライス。筋取りなどしなくても良い(コリコリ感を味わう)野菜はサニーレタス、キュウリ、ミズナ、ニンジン、玉葱のスライス。好きなドレッシングで
Bゴーヤチャンプル・・・【材料】ゴーヤ一本、豚肉適宜、豆腐一丁、タマゴ3個 【作り方】豆腐の水切りをよくしておきましょう。材料を切って炒める、タマゴは最後に入れ絡める。味付けは塩コショウのみ、出来上がりにごま油で風味付け
C塩漬けらっきょうのシマラッキョウ風・・・普通のラッキョウの塩漬けを細切りにして、おかか、醤油少々でまぶしただけ・・・これだけで美味しく食べれます

奄美大島出身の主人の両親は、豚肉料理をよく食べていました。結婚して主人の実家に行った時に始めて豚足が出て、最初は食べれなかった。しばらくして目で慣れてから挑戦、ゼラチン質の塊でした。
今でこそコラーゲンたっぷりの身体に良い食べ物と紹介されて、あまり抵抗なくなった方もいらっしゃるかもしれませんね。豚足は煮込むと大量のコラーゲンが汁の中に出てきて、そのスープは、身体にとても吸収しやすくなります。

ご飯ナシで、これだけでおなか一杯になりました。ごちそう様でした〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アナベルと沖縄風料理 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる