あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS うめぼし干してます

<<   作成日時 : 2008/07/23 14:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

晴天続きで、梅、昨日から、干してます。
蝉の声も日増しに多くなっていくみたい。

一日目                               二日目
画像
画像

二日目の夜って、今晩ですが、一度梅酢の中に戻します。そして、また明日一日干して明後日の朝に取り込み別に干してあるシソと一緒に保存瓶に梅酢を少し振りかけて保存します、これで3日3晩の土用干しの完成、10月頃になると熟成されて美味しくなってますよ〜。

昨年お隣との境界に植えたルドベキア・タカオが今年もちゃんと咲きました。
げこさんから頂いた、ホスタも長く咲いています。

画像


咲き始め、先端部の蕾のすぐしたの茎の部分が膨らんでいるのに気がつきました。中を開けてみると何かの幼虫が入っていて虫こぶのようになっていました。何の虫かしら?増えるといけないので被害のある茎は全部切り取ってしまいました。

画像


白色のブルンバゴも鉢増ししたら急に花数が増えてきました。

これから、ぽんさんのグラスのお庭が紹介された「ガーデン&ガーデン」を読みま〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいのひと言ですね。梅干しの見事なこと!!
実は私バラ好きでひょんな事からこのブログを見つけました。
秋咲きのバラ写真ができましたころ是非またおじゃまいたします。
暑い日が続きますが梅干しでお元気に過ごせることでしょう。では
みよこ@
2008/07/24 11:40
みよこ@さんへ
おはようございま〜す♪
ようこそお越しくださいました。コメントありがとうございます。
梅干ようやく半分干しあがったところです。

猛暑の中、切れ間無くバラ咲いています。
バラを育て始めてまだ日が浅いですが、これからもがんばりますね。
よろしく!!
あおいとり
2008/07/25 04:44
うめぼし干してます あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる