あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ最終組とイトトンボ

<<   作成日時 : 2008/06/15 04:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

梅雨の中休み、雨上がり後の晴天、風もさわやかです。
最終組のスノー・シャワー、グリーンアイスとレッド・モンテローザが咲き始め、咲き終わったバラも2番花の蕾も膨らんできました。

鉢植えスノー・シャワーは、ミモザの木の下睡蓮鉢の横の杉の花台で、花が終わるまでは、定位置。

画像


咲き始めは淡いピンクです。

画像


我が家で、2番目に古いミニバラ、名無し黄色のミニバラとほぼ同じ時期に買いました。
6株植えです。一年毎に植え替え、毎年枝が少しずつ枯れこんで更新しています。

画像


同じミニバラの白、咲き進むとグリーンがかった色になるBeeさん ちからやってきたグリーン・アイス

画像

レッド・モンテローザは大多喜アートパークさんで買ったものです。
色違い、ホワイト、ピンクもあるようです。ピンクはBeeさんから挿し木苗をいただいたものが、昨年、花後に急に枯れてしまいました。

画像

花弁数が多く、蕾もたくさんつきます。

画像


画像


1週間前ぐらいから、庭にイトトンボが飛ぶようになって来ました。
このごろでは、写真を撮るのにポーズをとってくれるようになりました。(おいおい、ホントか?)
睡蓮鉢の中でヤゴが見つかっているので、代々我が家に住み着いているイトトンボではないかと思います。

画像


玄関脇の白い睡蓮、今年は蕾ができて喜んでいたのに、咲かないのでおかしいなと思って中を確かめてみたところ、蕾が開花寸前まで大きくなっていたのですが、茎が伸びきれず蕾が水面に出れず腐っていました。残念!!
何が原因なのでしょうか?

このところ蝶が目立って飛ぶようになって来ました。

画像


画像


初めて蒔いた(春まき)アグロステマンが、草丈50cmあるかないかですが、ようやく咲きました。

画像

なんだかとても嬉しい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
バラ最終組とイトトンボ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる