あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS カシワバアジサイとイントリーグ

<<   作成日時 : 2008/06/10 04:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

梅雨、真っ只中、いつの間にかカシワバアジサイの花房が白く大きくなっています。
昨年かなり切り詰め、3年前から株分けして4人の方に差し上げています。

画像

多い時には40数個の花房がつき、とても元気です。

存在感のあるカシワバアジサイですが、他の色の花も引き立ててくれます。

画像


バラ、イントリーグ(F 1982年 アメリカ 四季咲き)は今年は、養生組シャルル・ドゥ・ゴールと一緒にこの場所に、昨年たくさんの花つきの株を購入、枝が枯れ込んでいるところもありますが、花は華やかに(花径8cm)咲いています。


画像


個性的なバラ、少し色調を抑えて見ました。

画像


「生育は旺盛で育てやすいが株の老化が早く、部分的な枯れ込みも発生しやすい」とバラ百科に、書かれてあったとおりです。今後どのようになるのかちょっと心配なところもありますが、株はコンパクトにまとまるので、鉢栽培に適しているそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カシワバアジサイ、先日、花屋さんで見かけました。
アジサイにしては変わった花のつき方ですね。
花数がいっぱい出てくると”モヤットボール”のようになるかも!?(笑)
<イントリーグ>というバラは牡丹風の豪華さがありますね。
宮星
2008/06/12 00:21
宮星さんへ
IQサプリにでてくるんですね?モヤットボール。TVあまり観ないので知らなかったです。(おくれてる?)
カシワバアジサイは、横広がりに株が大きくなるので、剪定株分けしてこんもりとまーるい感じに全体が見えるのでそう思われたのですね?
花房が普通のアジサイと違って丸くなく大きくてつんつんとがって見えるので、モヤットボールを連想されたのかな(笑)
これも雨が降ると、花房がうなだれて、元気のないモヤットボールみたいになりますよ〜。
イントリーグは、花はバラとしては大きい方ではないけれど、雰囲気はボタンの華やかさがあります。
あおいとり
2008/06/12 10:45
カシワバアジサイとイントリーグ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる