あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 土手に下りて

<<   作成日時 : 2008/06/30 12:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雨上がり久しぶりに土手に下りてみました。
手を抜くと雑草がすぐに生い茂る水路の土手

画像

昨年は、土手に植えてあるアジサイの花柄切りを忙しさからお盆前にしたのが失敗で、早めに伸びすぎたのを切った墨田の花火だけが元気良く咲いています。アジサイの剪定は7月中旬までにしたほうが、来年の花付が良いようです。遅れると出来かかった花芽を切ることに・・・イヤー失敗しました。

画像


草刈も昨年は手を抜いたので、今年はオオハンゴンソウが復活、たくさん生えてきています。
先日処分品で買った、葉に斑が入るエンゼルトランペットを植えるため、あらかた抜いたけれど、きっちり草刈をしておかないとまた大変なことになりそう、梅雨明けるまでに何とかしなければ・・


咲き残りのテイカカズラ      桜(陽光)の苗作り   エンゼルトランペットの苗
画像画像画像












土手のコンクリート壁部分に這わせようとテイカカズラを植えているのですが、まだ小さく覆い隠すには年月かかりそう。春から気になっていた桜の株元からのひこばえを処理するのも土手に下りた理由なのですが、3本のうちしっかりと根を出したものが一本あったので鉢植えにして育てることに、うまく根付くといいな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
土手に下りて あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる