あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/4再び草ぶえの丘バラ園へ

<<   作成日時 : 2008/06/18 16:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

更新が遅れましたが、6月4日、てる子さんと草ぶえの丘バラ園に今季2回目行ってきました。
先回5月28日の咲き具合から、もう一度見たいとの思いが強かったのです。

今回は、バラと一緒に植えられている草花もしっかり見てこようと思って行きました。
そのように決めて行ったからなのでしょうか、入園料を支払う受付で、このバラ園に植えられている植物を扱っている園芸店があるからと、地図入りの案内をいただきました。
帰りに必ず寄ろうと決め、花曇の中バラ園見学開始。

ゲートの大アーチをくぐるとショップがあり、周りの花壇のお手入れをボランティアの方がされていました。
周りの花壇には、バラの開花にあわせて咲くクレマチス・ジュビリー70(ジャックマニー系)が、、立ち性のローズマリーとバラが交互に植えられ、更にその奥には宿根リナリア・プルプレア(ブルー)が、一緒に行ったてる子さんも私も気に入って、帰りに苗捜してこようねと、受付でもらった園芸店の案内図を握り締めていました。

画像


先回よりも咲き進んでバラの花数も増えて、それに合わせて各種蜂やハナムグリ、カナブンが花の数を上回るぐらい多いのではないかと心配したぐらいでした。

画像


ショップの壁から屋根に這わせてシティーー・オブ・ヨークが咲き進み満開。反対から這わせているバラは、前回まだ蕾でした。ステキな色合いにうっとり、「トリオンフ・ドゥ・ギョー・フィス」名前からしてギョーのバラでしょうか?

画像


シュネーケニギンの植えてある土手のある、花壇の修景バラが開花していて一段と賑やかになっていました。

画像


画像
画像

ベリンダ                               バレリーナ

前回よりもたくさんのバラの花、原種一重のバラ、修景バラ、香りに包まれ幸せ気分に今回も浸ってきました。
たくさん紹介したいバラの写真は山ほどありますが載せきれない〜

やはり今回もバフ・ビューティーの前で足を止めてしばし眺めていました。
好きなんだな〜やはり秋に長尺苗を買おう!!

画像


芝生の広場のあるフランソワ・ジュランビルの絡むテラスの周りの花壇にはバラに良く似合う、宿根草がやさしいハーモニーを奏でながら咲いていました。

画像


どこから見ても、心地よい配色でさりげなく見せる花壇

画像


画像


一番のお気に入りは、白いレースフラワーに似たオルレイヤ、ぽんさんのサイトで紹介があり大反響のお花です

画像


画像
画像






画像
画像



画像
画像





画像
画像




お気に入りの歩道

画像


草ぶえの丘バラ園はH18年に開園、それ以前は佐倉市ユーカリが丘の小高い畑地の中に平成8年5月にローズガーデン アルバとしてオープンしました。その後H16年6月閉園。すべてのバラは佐倉市の市の施設草ぶえの丘の一部にバラ園が設置され、アルバにあったバラたちすべてを佐倉市に寄贈し移植、アルバの時の4倍の敷地8500u、NPOバラ文化研究所が管理を委託され運営されています。現在は世界各地のバラ園の協力を得て珍しいバラを多く手に入れ植栽、アルバ時代と同様オールドローズが中心です。

写真の整理をしながらネットでバラ園アルバのころの写真集を見つけ早速購入しました。
ページをめくりながら、秋のローズヒップが赤く色づくころきっとまた訪れて見たくなると思います。

画像


受付で紹介していただいた園芸店、立原園芸さんに立ち寄って12種類の苗を買ってきました。季節柄バラ園に植えられているものは少なかったですが、珍しい山野草、いつもいくGCでは手に入れることのできない、花苗がたくさんありました。

画像


アルバ時代ユーカリが丘近くにお店はあり、立ち退きとともに閉店、熱烈なファンの要望により再オープンされたとのこと。苗を選んでいる間に、常連さんと思われるお客様が次から次に見えていました。気さくなおじさんは、質問するといろいろ教えてくれ、買った花苗に名札のないものには手書きのラベルをつけてくれ、本当に有難いと思いました。近々また行ってみたい園芸店でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ステキなバラ園ですね〜

バラ以外の植栽も丁寧に選ばれている感じで居心地良さそう。。。
(それにあまり混んでなさそうなところも)
こんな所なら一日いても飽きないですね。
お気に入りの植物園があってうらやましいわぁ♪

我が家のバフ・ビューティー、ここ何年も調子悪くて植え替え検討中なんですよ。
新しいシュートが出ないんです、何年も育てているのに腕は上がりませんね〜、かなり大雑把な性格のせいでしょうか?

sachiko
2008/06/18 23:32
sachikoさんへ
2度行ってお気に入りのバラ園になりました。
ツアーやバラ講座の一環で来られている方たち、写真はもちろん、スケッチされている方、プロのカメラマンの方も撮影されていたり、本当にバラ愛好家に愛されているバラ園のように感じました。

モダンローズよりもなぜかオールドローズに惹かれてしまいます。
バフ・ビューティー永く育てられているんですか?
我が家にも植えてあったのですが、昨年台風でアーチが傾いた時に根が浮いてしまい枯れてしまったんですよ。残念でした。
あおいとり
2008/06/19 22:55
6/4再び草ぶえの丘バラ園へ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる