あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジューンベリーが色づいてきました

<<   作成日時 : 2008/06/01 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

雨上がりの青空は気持がいいですね〜♪

レースフラワーが大株になって風に揺れています。

画像


今日から6月、ジューンベリー(バラ科ザイフリボク属)の実が赤く色づいてきました。
品種もいくつかあるようですが、実も大きく紅葉も美しいと言われている品種、ラマルキーを植えています。

画像


1m弱の苗木を買って一年は鉢植えで、昨年地植えにしました。春に白い花を咲かせて、自家受粉します。
今1m60cmぐらい、赤い実が可愛いでしょう?今年はジャムを作ってみようかな〜

画像


素焼きプランター植えのアリカンテが今年は元気に咲き始めました。
昨年処分品で購入、再生しました。

画像


昨年葉が落ちてしまった黒法師、葉が出てきて黒くなってきました。
アブチロンの鉢に寄せ植えにしています。アブチロンが大きくなる前に単植にする予定

画像


斑入りドクダミに変わり花が出てきました。

画像


プリティ・レディ(F)の最後の花、ガクアジサイの蕾が大きくなってきて、我が家で一番の遅咲きバラ、ミニバラのスノー・シャワーの蕾がふくらんできました。

画像


スノーシャワーが咲き始めると入梅ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジューンベリーの実、真っ赤でとっても可愛らしいのですね。
お花も綺麗だし、楽しみの多い、いい木ですね。
ジャムが出来たら、ほんとに素敵です。

斑入りドクダミの変わり花、素敵〜!
かわいいですね。
↓の方、拝見しましたが、綺麗なバラがいっぱいですね。
目の保養させていただきました。
みー
URL
2008/06/02 12:57
みーさんへ
ジューンベリー、熟したものから順に摘み取って冷凍して、ジャムを作ろうと思っていますが、間で口に放り込むのもあるので、ほんの少ししかできそうにありませんがやってみようと思います。
紅葉も綺麗とのことなのですが、木がまだ小さいので、楽しむまでいってませんが、黄色〜少しオレンジがかるような紅葉です。

ドクダミは、綺麗な斑入りでいただいたのですが、日陰(ミモザのコンテナと睡蓮鉢の側)に植えているため、斑は綺麗に入らないんです。
昨年別の場所に八重咲きのドクダミも植えていたのですが、今年春に、普通のだと思って植えたのを忘れて全部引っこ抜いてしまったドジな私なんです・・・何せ一度植えると根絶させるのは無理な植物なので、まだ根っこが残っていればいいのですが・・・上にスタッドレスタイヤを積み上げてあるので・・・無くなっているかも・・・失敗したと思っていた矢先、こちらに八重咲きが出たので喜んでいるんですよ。

今日も雨降りですが、雨が多くてバラの花びらが傷んでいい写真はなかなか撮れないです。バラ園のオールドローズどれも立派な株で予想外のすばらしさでした。
あおいとり
2008/06/03 08:35
ジューンベリーが色づいてきました あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる