あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ノイバラ(ロサ・ムルティフローラ)

<<   作成日時 : 2008/05/09 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

午前中庭作業で、花壇の中で大きくなったカモミールを整理、カモミールを植え始めて、10数年、庭中、鉢の中あちらこちらに育っています。両隣、花友の庭にもいつの間にか種が飛んで可憐な花を咲かせています。

画像

少々抜いてもごらんのとおりカモミール畑、足の踏み場もなくなるほどです。
鉢植えのモミジアオイが育ってきました。一本は浴室の窓から花が見えるように、窓の下に植えました。

今日は暑からず寒からずで絶好の庭作業日より、花壇植えのパンジーとチューリップを抜いて処分しました。
鉢植えのバラも育ってきて鉢増しが必要な株も出てきました。

開花が始まった、しのぶれど

画像


明日はまた気温がぐっと低くなるようなので、なかなか開花は進みませんね〜。

スイフヨウの株元で鳥が運んできたと思われる、ノイバラが3年目で始めて咲きました。

画像


まだ株は小さくて花数も少ないけれど、香りはすばらしくよくて大好き、秋の赤い実も楽しみにしています。
将来、このノイバラが育って、スタンダードのバラ作りなどできたらいいだろうな〜

画像


2本苗が育っていたので、1本を田んぼ側に植えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございま〜す♪

今朝は雨も上がっているはずだったので早起きして花がら整理しなくっちゃ、と目が覚めましたが外は雨…

昔は何度でも寝なおすことができたけど、今はもう寝られないお年頃なんです^^;

カモミール、いいなあ〜
こぼれ種で増えるんですね〜

種を買っても蒔かなかったり、買った苗はいつの間にかおなくなりになったり、と、ご縁が薄いんです。
陰干しして入浴剤にするのが夢(小さいねぇ)なんだけど中々実現しません…
今年こそ忘れず種まきします!とお約束します…(だれに?)

ところで先日の地震、被害なく何よりでした。
地震怖いですよね、我が家も耐震基準前の家なので怖いです。

あ〜あ、まだ雨が止む気配もありません…
sachiko
URL
2008/05/11 06:13
初めまして、こんばんは。

宮星さんのブログよりお邪魔させていただきました。我が家の裏庭に誰が運んだかわからない花が、ジャーマンカモミールだと知ってちょっと得した気持ちになりました。私も昨日パンジーをかわいそうだと思いながら抜いたりしてました。雨がふると雑草が育ち、草むしりや種まきやら植え替えやら忙しいですね。うちのノイバラもアブラムシにつかれながら花が咲きました。
あんこ姫
2008/05/11 21:37
sachikoさんへ
カモミールが育たないお庭の持ち主さんって、草取り上手なこまめな方ではないでしょうか?知り合いの方(草取りじょうずさん)に差し上げたらやはり絶えてしまったとか・・・雑草以上に増えるんですよ。

先日まで暑い日が続いたと思ったら、また寒くて震えています。(ブルブル・・・)

たくさんのバラが咲きそろって、更新毎日楽しみにしていますよ〜♪
あおいとり
2008/05/13 09:43
あんこ姫さんへ
ようこそ、お越しくださいました〜。
今後ともよろしくお願いしま〜す。
わ〜、あんこ大好き仲間が増えた〜。このところソウでもないけれど一時期あんこばかり食べたい時期がありました。(何でだろ?)
昨日もあんを練ってイチゴ大福作りましたよ〜。

楽しい記事たくさん更新してくださいね〜楽しみにしてますよ〜♪
あおいとり
2008/05/13 09:53
野いばらすてきですねぇ。花が咲かないうちから、わかっていたんですか?
ここっとさん
URL
2008/05/14 18:00
ここっとさんへ
最初、何のバラを挿し木したんだろう?(どこにでもなんでも、すぐに挿し木するので)と思っていましたが、成長の様子が違うのと葉の具合が園芸品種と違うのですぐにわかりました。
子供の頃からノイバラが好きでよく見ていたので、ノイバラに違いないと咲くのを楽しみにしていました。香りが大好きなんです。
フランスにも原種のバラってありますか?
あおいとり
2008/05/16 22:58
ノイバラ(ロサ・ムルティフローラ) あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる