あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS クレマチス・雪の粧(よそおい)が咲きました

<<   作成日時 : 2008/05/08 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

待ちに待った白のダブルのクレマチス、雪の粧が開花しました。

大きく膨らんだ蕾が7日朝陽を浴びて開花しました。
ダブルだけあってひときわ存在感をアピールしているようです。
7日は気温が上昇、真夏の暑さで半袖が当たり前の一日でした。5月にしては異常な暑さでした。

画像


開花したばかりはグリーンがかっています。

画像


8日、日が変わって間もなくでした。午前1時を少し過ぎた頃長い揺れの地震があり、続けて2時前にも更に長い強い揺れの地震がありました。夜中の静けさの中、引き戸が、がたがた音を立て、大地震の前触れのような不気味さでした。昨日の異常な暑さは地球のエネルギーの放出だったのかしら?地震の前には何かしら普段と変わった気象現象があるようです。

昨日の気温の上昇で更に咲き進んで全開です。

画像


容姿は雪の女王の衣装を連想させます。
華やかさの中に雪の冷たさを感じさせます。

画像


二つ目の蕾の開花です。

画像


知人から一枝いただいき、挿し木した朱色のバラ、、名前はわかりません。鉢植えで、強剪定にも耐えて元気色で咲きはじめました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
<ダブルのクレマチス>はじめてみましたー!!
ほんとに<雪の女王>の衣装のようですネ。
私もそのうち育てて咲かせてみたいです。
でも根気のない私には大丈夫かな〜?(笑)
あ、あの時の噂の地震、起きてらっしゃったんですか!?
私は爆睡のままでした。(笑)
宮星
2008/05/10 23:08
宮星さんへ
クレマチス歴は、3年目でまだほんの駆け出しの初心者です。
バラと同じでいろんなタイプのものがあり、品種も1000以上あるとか・・・
奥の深い花なんですね〜。
ぜひ育てられるとよいとおもいます。

昨日中国でも相当大きな地震がありましたね。
主人も爆酔(睡)して目が覚めなかったようです〜。
あおいとり
2008/05/13 09:36
クレマチス・雪の粧(よそおい)が咲きました あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる