あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS GW、明けた〜

<<   作成日時 : 2008/05/07 10:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

賑やかだったGW、明けて、少々疲れ気味。
連休中は、もっぱら園芸作業と家族の食事作り。

このGWすべての田んぼの田植えは終わったようです。
二階バルコニーからの景色です。電車に乗ってどこかに行きたいな〜

画像


園芸作業は、スイフヨウの剪定、観葉植物の植え替え、園○ガイドにのっていた ぽんさんGarden Schop の西洋オダマキの種まきの記事を参考に種まき、種4粒で¥398だったかな?袋を開けてビックリでしたが・・・ほかにご近所からいただいてきた渋いピンクのオダマキもまいてみました。(祈る・・・発芽)

寄せ植えフリージアが咲き始めました。白花というのですが淡いクリーム色で好きな色です。香りもステキ。
お気に入りのフリージアです。

画像


ちょっと間延びしてますがパンジーと挿し芽で増やしたディアスシア2株、シルバーレースと2種チューリップ(3球)はすでに終わりました。昨年は白のパンジーと植えたのでした。

画像


花梨の木に3年目のクレマチス7つ目の花が開花しました。昨年まではほとんどつるも伸びず、どうなることかと思っていましたが、花径も15cmぐらいの大輪に咲きました。

画像

亡くなったおじさんの形見の盆栽をこちらに来て路地植えにしたものが大きくなりました。ほかに冬は葉が落ちて寂しいので、冬咲きクレマチス、シルホサ・ジングルベルを絡ませています。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
GWお疲れ様でした。主婦さんは、いつもいない人が一日中うろうろして、朝・昼・晩と食事の用意が必要となると結構疲れるそうですね。

それはそうと、クレマチスの青がきれいですね。
2両編成の電車は、いつもノスタルジアを感じてしまいます。
菖蒲の話、勉強になりました。
アルバトロス
URL
2008/05/07 19:10
あおいとりさん、すっかりご無沙汰で、ごめんなさい。
田んぼの中の赤い電車、なんだかのどかな風景ですね。
とても素敵です。
こんな景色が毎日眺められるのですね。

オダマキの種、種4粒で¥398なのですか〜?
一粒100円?
高いんですねぇ。
めずらしい品種なのかな?
わたしは、種袋の写真を見たらみんな欲しくなりますが、買ったら蒔いた気になって蒔かなかったこともある、お恥ずかしい人間です。
貴重な種、ちゃんと成功して咲くといいですね。
みー
URL
2008/05/07 23:55
アルバトロスさんへ
我が家は6人家族にワンコ大小2匹、本当に長いお休みが終わって、やれやれです。(笑)

このクレマチスの青は爽やかで綺麗です。レンズを通してみると違った青になるのですが今回は、色設定をあざやかブルーという設定で写してみました。

このローカル線は、CM撮影やドラマ映画などのロケにも使われて、時々TVCMでお目にかかれますよ。我が家からは西側の位置に線路があり、駅も近いので、スピードを落として走っています。列車の音を聞くと故郷を思い出し手ちょっとセンチメンタルになることも・・・

演習林産の菖蒲を自生地に戻すのに、株を増やしているところなんですよ。
演習林からお預かりして栽培していなければ、あまり詳しく知らないところでした。預かるに当たって、菖蒲には保険がかけられたそうです。
あおいとり
2008/05/08 23:32
みーさんへ
お忙しいのにコメントありがとう!!
いつも丁寧に、且つ楽しくコメントのご返事されて大変だろうな〜などと自分を照らし合わせて考えてしまうので、みーさんのところではコメント控えているんですよ。

ローカル&JRの駅から近くてちょっと田舎で、買い物も便利で、水辺(どぶ川?)という立地なので、ここを選びました。のどかでこの風景は気に入っています。
オダマキ袋を開けて本当に4粒しか入っていないのでヒョエ〜と驚きました。全部発芽しなかったらどうなるの〜、ですよね。
名前は、アキレギア ブルガリス ウィンキーシリーズ ダブルホワイトホワイトって書いてありました。うたい文句が「一度蒔くだけで毎年花が楽しめる!」です。オダマキはこぼれ種でよく増えるんですよね。

みーさんのことは、男庭日記やトミーのブログで知って、みーさんがぽんさんとお友達とは知らずにいましたが、ぽんさんが園○ガイドの記事になった方というのも再度過去の雑誌をめくっていて気付いたんですよ。なんだか全部繋がっていてビックリしたものです。



あおいとり
2008/05/08 23:57
GW、明けた〜 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる