あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS カオリバイカウツギが咲き始める頃

<<   作成日時 : 2008/05/30 11:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

沖縄、九州で入梅宣言が出される頃になるとカオリバイカウツギが咲き始めます。
我が家から行った挿し木のカオリバイカウツギがBeeさんち が一番で、おばちゃんちでも咲き始め、それぞれブログで紹介がありました。

画像


嬉しいですね〜♪嫁入り先で咲き香っているなんて・・・
Beeさんは、懐かしのフィリックスガムの甘いニオイと表現されました。鼻を近づけてみるとな〜るほど・・・クロネコちゃんの顔が浮かんできます。うふふ・・・

我が家のカシワバアジサイは花後にかなり剪定をし、これ以上は大きくできないのが残念です。

画像


バラ、プリティ・レディは、この春たくさん咲いていましたが、終わりに近づきました。

画像


Beeさん(Bee's Rose Garden)からいただいた、サンレモ、ダークサンレモ、今年は花弁数多く咲いています。

画像


グリーンアイスも開花中、ラパスはまだこれから、いただいたレンゲはこんな感じ、春まきにしたため花は見られません。冬の寒さに会わないと花芽ができないのかもしれません。

画像

庭の土を使って種まきしたため、最近になって、4種類の花の芽がでてきました。
左上インパチェンス、左下サンジソウ(ハゼラン)、真ん中白花スミレ、右下ロベリア さてどうしたものかこのまま小さな寄せ植えに作るか、植え替えてそれぞれを大きく育てるか、悩んでしまいますね〜。

おばちゃん(日々是どっこいしょ)からいただいたスィートピーが咲いています。ミニバラ八女津姫と似合っているでしょう。

画像


ツタンカーメンエンドウマメも鞘が膨らんできました。実が大きくなったらピースご飯にしまーす。楽しみ、楽しみ。

画像


綿の種もまきましたよ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、ニオイバイカウツギじゃなくてカオリバイカウツギでした。
名前を間違えたのもダメですが、ついつい想像以上の花の綺麗さに目が奪われてて肝心の香りを確かめるのを忘れていました。
で、今、クンクンしてきました。
うん、ほのかに甘く、懐かしい香りです。
Beeさんのフィリックスガムっていう表現がピッタリですね。

立派な柏葉アジサイですね〜。
ワタシも目標にします。
なんだかこれを植えたら我が家のどうしようもない庭がグレードアップされるかもです〜。(笑)

ツタンカーメンえんどう、大きなサヤができましたね。
去年ワタシが初めて育てたときと大違い。さすが、あおいとりさん、上手です。
豆ご飯は時間の経過とともに赤みが増していきますからぜひ試してみてください。
お赤飯みたく真っ赤になりますよ〜。
おばちゃん
URL
2008/05/30 17:46
おばちゃんさんへ
最初はね、カオリバイカウツギで買って、しばらく育てて、花が咲き始めて深呼吸してよいニオイ〜になって、ラベルがどこかに行ってしまって、側を通るたびに良い匂い〜になじんで、ニオイバイカウツギってつい言ってしまっていました。ある時、庭の掃除をしていて、カオリバイカウツギってラベルが土にまみれて出てきて、私もカオリ〜って訂正して覚え直したんですよ〜。ハハハ・・・それから匂いを嗅ぐたびに「う〜ん、よい香り〜」と必ず言うようにしています。最近はフィリックスの絵が頭に浮かんでそのうちフィリックスウツギなんて呼んでしまうかも・・・フィリックスのファンでしたから・・・。

カシワバアジサイは、二枝一つの花がついているのを買って植えてから4年目で一昨年43個の花をつけたんですよ。成長が早いのでゆとりを持って植えるといいですよ。

ツタンカーメンエンドウは、一番大きな鞘を写したからですよ〜。最後の方になったのはどれも小さくて、実が入るかどうか・・・
楽しみにしてます〜♪
あおいとり
2008/05/31 09:39
カオリバイカウツギが咲き始める頃 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる