あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アンジェラがやってきた!!

<<   作成日時 : 2008/05/29 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

地元の三橋園芸さんの名無し挿し木バラ苗3番目の元気の良いのが、咲いています。
蕾の時、ガクの間から赤い色は見えていたのですが、なんと、2年前から買おうかな〜と迷っていたアンジェラらしい花が咲いているではありませんか?偶然とはいえ、驚きました。
バラ初心者の私には、葉や茎枝、トゲなどを見ても品種がわかるわけでもなく、元気そうな3種類を選んできたのだけれど・・・作年の12月、まだ、ついたばかりぐらいで、蕾などはなかったのですが、値段の安さに惹かれて・・・(一つ¥150)

画像


アンジェラ、ついに我が家にやってきた・・・
強健で花つきのよさは抜群のフロリバンダ、日本ではつるバラになるというアンジェラ

画像

側の赤いミニバラは、ピーターパン、これは一昨年いつも行くGCで処分品(これも確か¥150)で、買ったもの。去年
の花つきは少なかったけれど今年は蕾もたくさん、嬉しいですね〜

画像


昨年挿したのだとすると、新苗なので、蕾は全部切り取った方がかぶに負担がかからず来年からの花付が良くなる・・・バラの教科書ではそのように書かれているけれど・・・この勢いのある枝とたくさんの蕾を見ては、咲かせたくなるのも無理はないでしょう・・・

画像

今は鉢植えだけど、いずれ路地植えにしなくては・・・どこに植えようかな〜ああ、ホワイトガーデンがだんだん遠くになっていく〜

あ、そうそう、5/20にUPした挿し木2つ目の白いつるバラっぽいの、品種名がわかりました。
つるサマースノーでした。これも大きくなるつるバラだったんです。これはアーチ?それとも、ポールズヒマラヤンムスクの反対側から軒下に誘引しようかな?どうしましょう・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アンジェラがやってきた!! あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる