あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐倉 草ぶえの丘バラ園に行ってきました

<<   作成日時 : 2008/05/28 17:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日あわてて更新して出かけていって、オールドローズの花と香りを満喫してきました〜♪
暑かった〜
バラの開花シーズンとあってマダム、おばちゃん、きれいなおねえさん、たくさんの人出でした。
一緒に行ったのはいつもの美知子さん、文子さん、本当は車定員一杯で行きたいところなのですが、近いうちに他の方も誘っていくことに・・・
我が家からは高速を使って1時間、京成バラ園とほぼ同じ所要時間。
6月4日に行く予定が早まりました。

佐倉市草ぶえの丘内にあるバラ文化研究所 草ぶえの丘バラ園
入園料大人400円、バラ園資料館、おしゃれなレストランはないけれど、農園食堂「りいど」というのがあって、食券を買って注文します。お昼はリーズナブルな冷やし中華650円、フルーツケーキ(バウンドケーキ)とコーヒー(お代わり自由)のセット350円をお二人にご馳走になりました。
その日収穫した野菜や花苗の販売、生ビール焼き鳥の販売もしていましたよ〜。

画像
写真に写っているお二人は、美知子さん文子さんではありませ〜ん。

北総台地の真ん中、大きなアカマツ、クロマツ茂る林の中にあるリクレーション施設の一角にありました。
故鈴木省三さんゆかりのバラを始め原種、オールドローズがメインとは聞いていたけれど、始めて見る聞く名前のバラがたくさんでした。

画像


入り口のゲートをくぐってすぐに大苗販売のガーデンハウスがあり、そこで目に付いたのが、これ!!
我が家の京成バラ園で買った紫玉と色の違いはいったいどうしたことでしょう。

この色のが欲しかった!!紫玉です。これが欲しかったのです。バラ図鑑に載っている紫玉そのもの。

画像


我が家の京成バラ園で買った紫玉・・・千葉都市緑化植物園で展示されていたのも我が家のと同じ

画像


松林の日陰の中にある新苗販売所の下の土手には、燦燦と降り注ぐ太陽に輝くシュネーケーニギン
我が家の側の用水路の土手に欲しいバラでした。これの苗は販売してないとのこと、残念!!

画像



家に戻り写真を確認して同じの二つ写していたバラ、イレーヌ・ワッツ(グルス・アン・アーヘンの枝変わり )

画像


咲きっぷりのいい、ブルボン・クィーン
新苗を買って帰ろうと係りのおじさんに尋ねると、バラ園ができて20,000人の入場者があったけど、苗が欲しいといったのは私で二人目だそうです。そんなに人気がないの?と聞き返すと、流通しすぎてみんな持っているんじゃないかな〜だって!!そうなの?苗は作ってないとの事でした。

画像


アーチやバーゴラもたくさんしつらえてあり、去年の台風でダメになったバフビューティーがやけに目に留まります

画像


画像


個性的な大輪バラ、ジプシー・ボーイ

画像


マダム・プランティエ

画像


いたるところに、寄せ植えのコンテナが置かれて、バラにあう宿根草などの植栽もみどころのひとつ
(写真もじっくり撮りたかったけど・・・)
画像


画像


画像


画像


文子さんは、18日に下見をして、すっかりこのバラ園が気に入っていました。

まだまだ、開花してないバラもたくさんあり、シーズン中もう一度出かけて見たいバラ園でした。
新苗買ってきたのは、マダム・アルフレッド・カリエールでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
グットタイミングの草笛の丘情報、ありがとうございました!よし、行く気満々になってきました。ちょうど日曜日は雨が止みそうなので、行って来ます!印旛沼も昔よく行った釣り場で、印旛沼の脇にはドイツ村だかオランダ村だか忘れましたが(笑)、風車があり、そこにチューリップが春に咲いています。秋にはコスモス(これは別な場所)。この、佐倉という街は住みやすい町としてよくテレビでも紹介しています。自治体が子供達を育てるという考えで、若い世代を呼ぶことに成功している街だそうです。印旛沼周りはサイクリング道路が整備されています。風車のところでレンタルママチャリがありますので、無理なく体を動かすには良いかもしれませんよ。バードウォッチングなども盛んで、よく竿を持って水辺に行くと、長いカメラを構えた人が隠れていたりして、ドキッとします。
Bee
2008/05/29 10:48
Beeさんへ
おはようございます〜♪
梅雨のはしりか、雨も多く、急激な気温の変化に戸惑いますね。
日曜日はお天気が回復するようなので、バラも咲き進んでいることと思います。佐倉は公共のさまざまな施設が充実していて、川村記念美術館へは何度も足を運んでいました。印旛沼の方は行ったことがなかったです。
緑が多くて、住み易そうな所だと感じました。
4日にまた出かけることになっています。
あおいとり
2008/05/30 07:52
佐倉 草ぶえの丘バラ園に行ってきました あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる