あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS バラたくさん咲いてきました〜♪

<<   作成日時 : 2008/05/20 05:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

台風が近づいて、蒸し暑く、雨はやむことなく降り続いています。
バラの花が傷む〜!!
こんな日は花茎にくっついたアブラムシは、どうしてるんだろう、雨に流されないよう必死になって、枝にしがみついているのかしら?

画像は昨日(19日)のものです

プリティ・レディ(F・アメリカ)は、半分の蕾が一気に開いてきました。花の痛みも少なく、黒点病、うどん粉病にも強く、害虫の被害もなく育てやすいバラです。

画像


紫玉(G)も花数が増えてきました。病気にも強く、半日陰でよく咲いています。花径6cm

画像


イングリシュローズのアブラハム・ダービーは、今期は元気がありません。
秋にたくさんの花を遅くまで咲かせ、植え替えも遅くなってしまったからか?
秋の花と同様色濃く咲きました。

画像


花弁がぎっしりで、重くうつむいて咲きます。早めに切り取りました。

画像


アブラハムダービーと同じ日にアイスバーグも開花しました。株元からのシュートが出にくいようです。

画像


挿し木で増やしたいと思っています。

画像


昨年12月に三橋園芸さんで買った挿し木バラ苗3つのうちの2番目が咲きました。蕾が白いので純白のバラかと思っていましたが、アイボリーにうっすらピンクがかかった好きな色合いです。7枚の明るいグリーンの照り葉です。
これはつるっぽくシュートが伸びていますが、ポリアンサのマザーズディに似た葉で、花の大きさは開いて5〜6cm
とげナシです。名前がわかりません。

画像


画像


昨年秋まきで苗を育てたサポナリア・バッカリアが咲いています。
一重のカスミソウの花を少し大きくした感じです。簡単に発芽しましたが、茎がだらしなく伸びて倒れ気味、春まきでもよかったかも?

画像


トレリスのポールズ・ヒマラヤン・ムスク、マザーズディも咲いてきました。
しのぶれどは半分を切り取りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝は大変な風雨でしたが、あおいとりさんのお宅の花は大丈夫でしたでしょうか?
せっかくの花には厳しい風雨だったかも・・・
色んな形・色のバラの花が咲いているんですねー
なんとか風雨に耐えてくれていますように!!
宮星
2008/05/21 00:31
宮星さんへ
おはようございます〜♪
昨日の朝から造林研修聴講と作業で演習林に来ています。家を出る時は鉢が倒れたりしていたのでどのようになっているか心配しています。花も散ってしまったのもあるでしょう。研修会聴講では興味深いお話しがたくさん聴けました。今日は山に入って作業です。いつもコメントありがとうm(__)mございます。
あおいとり
2008/05/21 05:45
造林研修聴講と作業>楽しそうですね〜、現場の方のお話って何でもおもしろいもんですよね♪

バラが本格的に咲き出しましたね、ガリカの紫玉って良さそう…実物見たことないんですよ。
最近、バラ園へは秋に行くので一季咲きの花に会えないんですね〜〜

岐阜の「花フェスタ記念公園」行きたくなりました♪
sachiko
2008/05/22 00:01
sachikoさんへ
毎回造林研修会は職員の方の奨励研究などの発表を聞くのを楽しみにしているんですよ。作業も私はどちらかというと知識も体力もないので足手まといになっているのではないかと思うのですが、山が好きなので質より量みたいに、なるべく活動には参加させてもらっています。
そして、ピーアールも兼ねて写してきた写真をこのブログに載せています。(ブログを始めた半分の理由はこれ)

紫玉は、オールドローズで日陰に強く、日陰で更に色濃くなるというので選びました。でもバラ百科の写真の色とは違うんですよ。
明るい藤色がかったピンク、花びらの質感、香りとも、とても気に入っています。

今年も国際バラとガーデニングショーにいけなかったです・・・
あおいとり
2008/05/23 14:56
バラたくさん咲いてきました〜♪ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる