あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日咲いているバラ

<<   作成日時 : 2008/05/17 12:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日から一気に気温が上がり、バラもたくさん咲いてきました。

まず期待のイングリッシュローズから

昨年秋大苗で買ったグラハム・トーマス
アーチの側に置いています。初めての花です。
ヒラタアブ君が早速訪問

画像


画像


ウインチェスター・キャシードラル
一昨年秋に処分品で買った輸入苗です。昨年はかろうじて花をつけてくれたという感じでしたが、今年は少し回復したようです。

画像


最初の花が雨の中開花、雨に濡れると花の傷みが出てしまいますね。
これは2番目開花の花です。

画像


アブラハムダービーは蕾がふくらみ、この2,3日で咲きそう、ヘリテージは、まだまだ蕾が固く遅咲きのようです。

オールドローズの紫玉(しぎょく)ガリガです。
去年の倍以上に成長しました。蕾もたくさん。アーチの奥に路地植えにしています。
咲き進むとポンポン咲きになります。昨年と同様の花色です。ちょっと藤色がかったピンクです。

咲き初めです、中心は濃い色、外側葉薄くなりグラデーションが綺麗です。

画像


3日たつと、香りもいいですよ〜。

画像


雨が上がり、フロリパンダのプリティ・レディが咲き始めました。
四季咲き中香、昨年秋の花つきが少なかっただけにこの春はたくさんの蕾を付けています。
冬には、強めの剪定をしました。

画像


一番の花は満開です。この後切り取って花瓶に挿しました。

画像


しのぶれどが咲き進んできました。一番の花を切り取って花弁を数えてみたところ54枚ありました。

画像


オオデマリが咲き終わったと同時にギョリュウバイが咲き始めました。

画像


日当たりの良い道路側の橋の渡り口に真冬もそのまま路地植えにしている花アロエが、年々増えて今年はたくさんの花をぎっしり咲かせています。

画像


花壇のあいた所にマーガレットの挿し木が発根したので植えつけました。
挿し木床のプランターのあいた場所にカラミンサ・ネペタ(秋に開花のハーブ)の一枝を適当な長さに切って、挿しておきました。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いろんなバラを咲いて、本当にバラ園ですね。花びらの先と奥のグラジュエーションがきれいですね。
佐原の水路のある風景は、倉敷に似ているようです。そして町並みは、ビルのある都会の景色と違って、日本の原風景を見せてくれています。
アルバトロス
URL
2008/05/17 17:20
いよいよ豪華版のバラの花が開花してきましたねー!
あおいとりさんが香りがいいと教えてくださったモッコウバラ、街中を歩く時気をつけて見ていると、結構たくさんのお宅で植栽されているようです。
それと知ってみるのと知らないのとでは気付き方が全然違うようですねー
でも最近はあまりにたくさんの種類の花があるので私の頭にはちょっと入りきりそうにありません。(笑)
宮星
2008/05/17 23:59
アルバトロスさんへ
バラは品種が多くて見ていると育ててみたくなってついつい種類も増えてしまいます。

倉敷や柳川と似ていますね。我が家も水路の側にあるのですが、こんなに整備されていればいいのですが、信州も初夏の風が吹くようになって、花も色とりどり咲いてきましたね〜。
8月の初めに上高地に出かける予定をたてています。
あおいとり
2008/05/19 15:54
宮星さんへ
ついにユリノキの花を写真に収めることができたのですね。(拍手)
私もまだ写真でしか見たことがなかったのですが、ほんとうに、チューリップのような花(ユリ科)なんですね〜。
まさしく、「知ってみるのと知らないのとでは気付き方が全然違うようですねー」宮星さんのおっしゃるとおりです。

モッコウバラは最近簡単に育てられるバラというので大変人気のあるバラなんですよ〜。


あおいとり
2008/05/19 16:02
今日咲いているバラ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる