あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉市都市緑化植物園バラ展へ(5/16〜5/18)

<<   作成日時 : 2008/05/17 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日(16日)、午前中パッチワークのお稽古の後、午後から、仲良しの美知子さんと、文子さんとで、千葉市都市緑化植物園で、開かれているバラ展に行ってきました。植物園内の一角に市民バラ園というのがあり、バラ好き有志がバラを栽培、園内のバラのお手入れもボランティアでされているということを娘から聞き、この時期バラ展も開催しているとのことで行ってきました。今年は例年になく遅くまで寒さが残り、バラの開花が遅れているようで2部咲きといったところでしょうか?

千葉市都市緑化植物園のバラ園でボランティアの方がバラを育てている。このバラ園では鈴木省三先生により昭和59年に1年間バラ作りの講習が催されました。その後、受講者が先生のアドバイスを受けながら44本のバラを植え、昭和60年にボランティア活動「バラ作り市民の会」としてバラ作りの普及に努めることを目的として発足しました。現在会員数約20名、HT、F、つるバラなど約700株120種のバラを楽しみながら育てています。

画像


我が家から30分以内で行ける距離にある癒しの空間、緑化植物園、四季折々もっと利用したいと思いました。

一緒に行ったバラ友文子さんの玄関先のアーチのつるバラを紹介します。

バフ・ビューティー
画像


パレード
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
千葉市都市緑化植物園バラ展へ(5/16〜5/18) あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる