あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モッコウバラ 2008 よい香り〜♪

<<   作成日時 : 2008/05/02 13:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

夏日が続いていましたが、今朝は雨模様で涼しい一日になりました。

夜、戻ってくるなり、「なんか甘い、よい香りがする」と、普段花のことなど言わない息子が言います。
橋の袂のモッコウバラがたくさん咲き始めて、用水路の向こう側の道路までよい香りが漂っています。
今7分咲きぐらいでしょうか。

画像

平成12年秋、長い一枝を知人からいただき、いくつかに切り挿し木したものが2本つき、翌年12月引っ越してすぐに2箇所に植えました。
その一本ついて、7年が経ちました。昨年あまりにも茂りすぎたので。コニファー・ブルーアイス側に伸びた枝を初め、約1/3を剪定して今の大きさです。
今年もよく咲きました。
剪定した枝は、毎年のように挿し木してどなたかに差し上げ、それぞれのお庭で育っているようです。
写真の中、向こう側に写っているのも我が家で挿し木したもの、大きくなっています。

画像


一つの房に多いもので20の花がついています。
枝先が水面まで届いて、水の流れに揺れています。

画像


花壇側から見ると

画像



こちらはアーチのモッコウバラです。お隣に差し上げたものと同じ時に挿し木しました。
アーチを建ててから大きくなったのですが、日照時間が関係しているのか、花付が少ないのが残念です

画像


2階のバルコニーから見ると・・・

画像


ご近所の知人から挿し木にしてと頼まれて今挿しているのですが、思い切ってその方の広い庭に見合うこの大きく育ったのをアーチからはずして差し上げることにしました。今年の秋にと約束しました。長い枝はバルコニーの半分まで伸びています。広々とした、燦燦と陽の降り注ぐその方のお庭でならきっとたくさんの花を咲かせてくれるに違いないと思います。
モッコウバラは棘がないので扱いやすいのがいいですね。

鉢植えのミニバラが咲き始めました。今年も一番乗りは黄色の名無しミニバラです。

画像

我が家で一番最初に買ったミニバラ(平成14年)で、昨年挿し木にしたものです。

クレマチス一番乗りの花が本日開花しました。

画像

スーパーの入り口で売られていた小さな鉢植えを連れ帰って花梨の木の側に植え、今年3年目です。
今年は蔓がグ〜ンとのびました。ラベルが取れてなかったのですが、H.F.ヤングでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
モッコウバラ、いい香りが漂ってきそうです。
挿し木にされ、沢山いろんな家庭で育っているんですね。
私もあおいとりさんに影響されて、バラ園に行ったり、小さなミニバラかってみたりしています。
もりもり
2008/05/05 19:55
もりもりさんへ
バラフェアに行ってこられたんですね。綺麗だったでしょう?
バラの花を見て幸せになれない人っていないと思うわ。
モッコウバラは特に強い品種なので、挿し木は簡単にできてしまいます。
自分が手がけたものがよそのお庭で綺麗に咲いているってとても嬉しいことなんです。
あおいとり
2008/05/06 06:10
モッコウバラ 2008 よい香り〜♪ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる