あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS シャガと種まき桃色タンポポ

<<   作成日時 : 2008/04/09 08:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

嵐の一日が過ぎ、案の定去年の台風並みに足元にモルタルを流し固めたにもかかわらず、モッコウバラのアーチが傾いてしまいました。
かなりの、雨量があったので、今朝は田んぼ側のムクゲも葉を少し広げています。

画像


母が好きだったシャガをモッコウバラのアーチのそばに植えています。
ほんの一株を植えたものが増えて、九州のお友達の家にもお嫁入りし、そのお友達の家でも増えて蕾がついていると報告がありました。
今年は蕾の数が多いようです。

画像


昨年増えすぎたシラユキゲシ、かなり抜いて整理し、今年も咲き始めました。昨年よりも開花が遅いようです。

画像


シャガもシラユキゲシも日陰に強く白い花はよく目立ちます。
もう一つ、日陰でもよく咲くというブルンネラ、昨年植えつけ、冬の間もほんの少しだけ残り、めでたく宿根したようです。枯れてしまうかとひやひやしていました。よかった!!

ブルンネラ・ミクロフィラ・ドウソンズホワイト

画像


画像


ちなみに、葉の美しい仲間のブルンネラ・ジャックフロストは、みーさんのお庭で毎年、見事に咲いていますきっと今年も咲き始めていることでしょう。
我が家のと、みーさんちのと同じのだとちょっと前まで勘違いしていました。

種でまいた桃色タンポポも蕾が上がりもうすぐ開花しそうです乾燥に強そうなので、西側の田んぼのそばに植えています。

画像


鉢植えモミジアオイにも小さな芽ができています。

画像

これは、シャガをもらってくれた九州のお友達から種を送っていただいたものを昨年種まきして育てたものです。
一株は、Beeさん ちにお嫁入りしています。

昨年の初めての花

地植えにしたいのですが場所がありません・・・困った・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
モミジアオイ、頂いた株の付け根にも、おなじ様な赤いポッチが3つくらいあります!良かった〜。実はあの切り株だけで本当に大丈夫なのぉ〜と疑ってました。ハハハ。えーっと、あと葉っぱがモサモサたくさんついていた、アガパンサス?でしたっけ、あれも元気で葉っぱを出していま〜す。モモイロタンポポは生育がいいですね。やっぱり地面は根っこを伸ばせるだけ伸ばしているのかな。週末は晴れるので、成長に期待しています。
Bee
2008/04/10 16:45
Beeさんへ
送った本人も大丈夫かな〜と思いながら送りました。(ハハハ)
赤いボッチ3つ、よかった〜!!(ホッ)
アガパンサスは、見ごたえのある花を咲かせてくれますよ〜。日当たりの良い場所、大き目のコンテナ栽培で少々の風が吹いても、乾燥にも強いので、屋上でも大丈夫!!良く増えます。
この桃色タンポポはちょっと前まで植え替えしないで木製の小さな水はけのよすぎる鉢にまいておきました。苗がショボショボになりあわや枯れるかというところで地面に植え替えたら花芽が上がってきたんです。水を得た魚というところなのかもしれません。
それにしても良く降りましたね〜。
バラの成長が楽しみです。
あおいとり
2008/04/11 10:50
シャガと種まき桃色タンポポ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる