あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 続々開花

<<   作成日時 : 2008/04/05 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

気温も上がり、毎日いくつかの花の開花が始まっています。
今日は、利休梅とジューンベリー(ラマルキー)、斑入りヤマブキとヘビイチゴ、たねまきのパンジー、ビオラも開花が始まりました。

                 利休梅
画像

我が家に来て初めての開花です。

              ジューンベリー
画像

一昨年苗を植え付け、昨年初めての花と実がなりました。

土手のサクラも風に舞って散り、モッコウバラが蕾を膨らませ茂ってきました。

画像


げこさんからいただいた、ユーホルビアもしっかり根付いて咲いています。

画像


げこさんちからやってきたムスカリも咲いています。半分をシュウメイギクのそばに地植え、あとの半分を二つの鉢にワイヤープランツなどと寄せ植えにしています。

画像


画像


芽がでないと心配していたタイツリソウ(白花)も顔を覗かせ、フェンネルソウは株が大きくなったので、今年は花が見られるかな?両方ともげこさんちから株分けされたものです。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あおいとりさんちで大切にされて元気にしている花々を見せていただき
とてもうれしいです。ムスカリは実家から引き取り育てていたものです。
もっこうばらもわさわさと繁って楽しみですね。
げこ
2008/04/05 20:59
<利休梅>というから梅の花かと思いましたが、バラ科なんですね!?
<ユーホルビア>の花は変わっていますね・・・大阪万博の”太陽の塔”を連想してしまいました。(笑)
桜も盛りを過ぎて、色んな花が次々に咲き始めて来ましたね。
ヤッホー春!!という気分です!(笑)
宮星
2008/04/06 10:47
げこさんへ
おかえりなさい!!
九州旅行はいかがでしたか?
げこさんからいただいたもの、勢い良く咲いているでしょう?
何度も何度もタイツリソウは芽がでていないか確認しました。出ているのに気がついた時は本当にうれしかったですよ。
しかし残されたパープルファウンテングラスとカリガネソウ、ナツユキカズラは、なんだか枯れているのではないかと心配しています。(ドキドキ)
あおいとり
2008/04/07 17:01
宮星さんへ
利休梅は、花びらの形は、ジューンベリーのようで、葉っぱはボケを柔らかくしたような感じ、想像していたよりも大きく純白の花は、お気に入りになりました。昨年早速枝を二つ挿し木にしたらついています。嬉しいですね。ユーホルビアは、宮星さんが太陽の糖のようとおっしゃられたように、お日さまに向かって元気一杯です。冬の間茎や葉がだんだん赤く色づいてきて、花はなくても綺麗でした。

明るい宮星さんらしいですね。うきうきして、本当にヤッホー春〜ですね〜♪♪
あおいとり
2008/04/07 17:10
続々開花 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる