あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 侵略者?と名残チューリップ

<<   作成日時 : 2008/04/29 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ゴールデンウィークが始まり、お天気も上々、晴天が続くようです。

数年前に一株いただいた姫ラナンキュラスが毎年勢力を広げ、用水路側花壇の半分まで延びてきました。花を咲かせながら、ランナーを伸ばすんですね〜。

画像


一斉に咲くと可愛いですが、繁殖力の旺盛さは花壇の侵略者のようです。

画像


そんな中で、チューリップのマウントタコマが満開

画像


白の八重フリージア(開花はまだです)との寄せ植えのユリ咲きチューリップも満開です。

画像


ブラックパーロットも色がついてきました。

画像


玄関前の花壇では、忘れていたスプレー咲きチューリップ・ワイスベルリナーが咲き始めました。

画像


これで全部が咲いて今年は13種類を植えたことになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
キレイに咲き乱れていますね、春満開ってところでしょうか。バラも大きくなっていますね。私もようやく明日から連休です。ラナンキュラスって、そんなに増えるんですね。園芸店で見る限りでは、1年で終わるのかな?と思っていましたが。あおいとりさんは、牡丹はやらないのですか?近所で見事に育てている方がいて、いま、直径20cmはあろうかという黄色の牡丹が満開で、香りもとてもいいんですよね。この冬に買おうかな〜と思っている植物です。
Bee
2008/05/01 16:09
ホントにたくさんの花が咲いていますね。
私の知らない花が多いので、写真が楽しみです。
我が家の4本しかないバラの1本にアブラムシがびっしりとついてビックリ。指が緑になってしまいました。
チータロー
2008/05/01 20:07
♪♪赤白黄色・・・の歌どおりの庭の雰囲気ですねー!
一番花の多い季節到来!・・・ですネ。
最後から2枚目の<ブラックパーロットも色がついてきました>もチューリップの一種でしょうか?
複雑で不思議な形をした花ですネ。
宮星
2008/05/01 22:22
Beeさんへ
この姫ラナンキュラスは宿根草で、宿根ラナンキュラス・ゴールドコインという名前らしいです。園芸店でよく見かけるらナンキュラスは、球根で、一年で花は終わりますが、球根なので翌年も咲きますよ。今年も、パンジーフリズルシズルとマーガレットに似たクリサンセマム・アフリカンアイズと寄せ植えにしてました。

ボタンは私も注目していますが、思案中。鉢植えでも意外と簡単に咲くらしく、ご近所さんでも黄色のボタンが今年10個の蕾を付けて咲き始めたと喜んでいました。どの色も豪快に咲きますよね。

数年前に茂原市にあるボタン園に行ったことがありましたがたくさんの品種があり見ごたえがありました。ボタン園ではホスタのいろんな品種も植えられていて、そちらのほうに惹かれました。近年ボタンも一般のお庭でもたくさん植えられるようになりましたね。
あおいとり
2008/05/02 14:20
チータローさんへ
ごちゃごちゃ植えすぎていますね〜。(笑)
少し少なくしてさっぱりとさせたいとも思っているのですが、ついつい増えてしまいます。
バラも蕾が上がってくるとどこからともなくアブラムシがやってきて、蕾をだめにしてしまうんですよね。みると思わず指でつぶして、同じように緑色になっています。
あおいとり
2008/05/02 14:25
宮星さんへ
チューリップは春の花の中でも好きな花で一番たくさん植える球根です。かわいらしくて、平和の象徴のような花だと思います。
ブラックパーロットは、花びらにフリンジが入っている、割合と新しいチューリップの品種です。個性的ですよね〜。
あおいとり
2008/05/02 14:31
侵略者?と名残チューリップ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる