あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS マーガレットの挿し木

<<   作成日時 : 2008/04/28 16:05   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

うっすらピンクのマーガレットを挿し木して、チューリップやパンジーの花終了後の穴埋めに使いたいと思います。
もう少し早く(秋のうちに)行えばよかったですね。間に合うかな〜。

昨年2007年6月8日撮影  中央に咲いているマーガレットです。

画像


マーガレットは我が家の庭では、地植えにすることが多いのですが、盛夏に蒸れて枯れてしまうことが多く、毎年いくつか挿し木にして鉢やプランターで年を越させます。昨年たまたま田んぼ側の日当たりのよい地植えで冬を越した株が大きくなっているので、そこから今回使う枝先を切り取りました。

画像枝先10cmぐらいを切り取り、下のほうの葉を取る。
これからが花の時期なので蕾がついた枝先です。
蕾は切り取った方がいいのかな?







画像一時間ぐらいコップで水につけ給水させます。










画像プランターに12本挿し木しました。
土は利休梅を挿してあった土に赤玉土小粒を足しました。
明るい日陰にしばらく置いて様子を見ます。
乾燥させないよう水遣りに注意します。






うまくつくかな〜、頭の中では花壇の中で咲いている姿をイメージしているんだけど・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
マーガレットの挿し木 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる