あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS セアノサスの植え替えとタイツリソウ

<<   作成日時 : 2008/04/24 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はまた雨です。
前から気になっていた、鉢植えセアノサス(カリフォルニア・ライラック)の植え替えをしました。

3年前に購入し、順調に鉢植えで成育し、かなり枝先が痛みましたが年頭の寒さにも耐え、蕾をつけていました。
先日の大風の日以来、鉢の中で、ぐらぐらしていて、倒れ掛かってどうしたんだろうと気にかけていました。
鉢から抜いてみると新しい太い根がぐるぐる巻いていましたが、幹の根元から切れていました。それでぐらぐらになったんだとわかりました。よい根でしたが、切れていてはつなぐことはできず、地植えにすることに決めました。
この2年急にバラの鉢を増やしバラの葉が展開してシュートも新しく出たりすると今までのように、鉢どうしをくっつけて並べるわけにもいかず、フユイチゴやアイビー、ツルニチニチソウなどを整理し抜いてこぼれ種で増えたラークスパーも涙を呑んで抜きすて、植え付け場所を確保しました。

花も昨年に比べると少ないですが、咲き始めました。

画像


バラの鉢もいくつかは間隔をあけて移動することができ、げこさんちから来たタイツリソウも無事咲いて写真に収めることができました。
我が家の庭は狭くて窮屈そう、げこさんちの庭はゆったり植物ものびのびしてましたね〜。
数年前植えたときには育たなかったフランネルソウもげこさんちからいただいたものは、株が大きくなり今年は花が見られそうです。

画像


同じくいただいた、吹き掛けスミレも咲きましたよ〜

画像


バラの鉢に囲まれてちょっと窮屈だったかもしれません。花が終わったらもっと日当たりのよい場所に移動させますね。

いただいたホスタも葉を広げ始めました。
お隣との境界に並べた鉢の側に地植えにしています。ここも窮屈そう・・・ごめんなさい。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は大変楽しい時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございます。
もし宜しければ覗いてみてください。
http;//homepage3.nifty.com/2-kataoka/
チータロー
2008/04/26 16:32
チータローさんへ
こちらこそ、バラありがとうございました。
演習林でのボランティア活動に参加される日を待っています。
また、パッチワークの作品も見せてくださいね。

ニックネーム記入欄の下のURL(任意)の欄にホームページアドレスを貼り付ければ(記入すれば)自動的にリンクされますよ〜。

早速、お気に入りに入れておきます。こちらにもリンク貼らせてもらいますね。今後ともよろしくお願いします。
あおいとり
2008/04/26 19:01
セアノサスの植え替えとタイツリソウ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる