あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モッコウバラが咲き始めました

<<   作成日時 : 2008/04/22 17:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

日曜日の寒さがうそのような暖かい一日でした。
気温が急に上昇してバラのつぼみが膨らみ、モッコウバラ(白)が咲き始めました。
といってもまだほんのわずかですが・・・
モッコウバラは水路にかかる橋の袂が親株で玄関脇にも挿し木株がアーチを立ててから大きくなりました。

リビング側から見ると

画像


二階のバルコニーから咲き始めた枝を確認、やはり一日中日が当たっている枝から咲き始めました。

画像


玄関側から見ると

画像


アーチの手前、マホニアチャリティーの若葉が出てきました。げこさんちからのユーホルビア、シンピジュームのハンギング、ハナカンザシや、ヤマアジサイの吊り鉢も

画像


アーチをくぐると、ホスタやシャガ、利休梅、オールドローズの紫玉も植えています。
シャガはなかなか写すのが難しく、何度も写しては没にしました。

画像


画像


リビング前から勝手口まで、カオリバイカウツギ、バイカウツギ、ノリウツギ、西洋ウツギ(アップルブロッサム)アナベル、シラユキゲシ、ホウチャクソウ、ナルコユリ、風知草、白花スミレ、白花カンパニュラ、フイリミズヒキ・・・などを植えています。
ここには、初夏から白花のインパチェンスをレンガの小道沿いに植えます。白花のコーナーになっています。
夏の間の観葉植物の養生所にもなっています。

白花スミレも庭の数箇所で増えています。

画像


それぞれの植物はまだ株が小さいので大きくなったら、移動させなければいけないかな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

白モッコウ、羨ましいな〜、香りがいいんですよね?
今日このバラが咲いているお宅の前を(わざわざ)通って香りを楽しんで来ました。
クリーム色のモッコウバラもホントにかわいい♪こちらは挿し木苗を作りましたので来年は花が見れるかしら?

いよいよこれからワクワクシーズンですね、あおいとりさんのバラ楽しみにしています♪
sachiko
URL
2008/04/22 21:18
わはは、モッコウバラ、かなり大きくなりましたね。満開になるのが楽しみですね〜。誘引すると、結構長さが出ますね。3m近いかな?
頂いたカオリバイカウツギが今年は見事な花を咲かせそうな予感。剪定が甘かったみたいで私の背丈くらいはありますが、その長く伸びた枝にビッチリと蕾が。風にゆれる風情も良いのですが、支柱しようかな〜と考え中です。
Bee
2008/04/23 14:19
sachikoさんへ
こんにちわ〜♪ようこそお越しくださいました。
このアーチ以外にも更に大きなモッコウバラは用水路の水面まで枝が届いて蕾がぎっしりです。花が終わったらまた挿し木する予定ですのでよろしかったら差し上げますよ。(挿し木魔です・・・エヘヘ)
様子を見てここには他のつるバラを絡ませたいと思っています。バフ・ビューティーを植えていたんですが・・・

蕾がたくさん出始めたと思ったらアブラムシもたくさんいつの間にかついています。それにつられてアシナガバチも・・・苦手なんです〜

sachikoさんのお庭も楽しみにしています〜♪
あおいとり
2008/04/23 17:46
Beeさんへ
本当にアーチには、大きくなりすぎるモッコウバラ、よほど剪定を上手にしないと茂りすぎますね。うっそうとしたのが好きなので、いいのですが、日当たりがイマイチなので、蕾もまだそんなに多くはありません。剪定に四苦八苦しそうです。満開になった時の香りがよいので、まぁ、いいか〜。
え〜カオリバイカウツギそんなに大きくなったのですか?たくさん咲いたときの香りがなんともいえません。フィリックスガムのような甘い香り、いいですよね〜。(ウフフ)
家のはスタンダード仕立てにと思って剪定しているのですが、ひこばえが生えてきて・・・剪定がなかなか難しい。
あおいとり
2008/04/23 17:59
モッコウバラが咲き始めました あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる