あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小花たちの競演

<<   作成日時 : 2008/04/12 13:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

用水路側の花壇の東南角にスイフヨウの木を植えています。
日当たりの良い春は、たくさんの小花が咲き競います。
いったい何種類の植物を植えたのか、数えてみたことはありませんが、年々数が増えています。

画像

クリック拡大してご覧ください。

ちょっとリストアップしてみましょう。
球根・・・チューリップ(シャーリー、マウントタコマ、スプリンググリーン、赤、白)・ムスカリ、スノーフレーク、ハナニラ、オキザリス2種
一年草・・・パンジー・ビオラ6種類、ストック、サポナリア・バッカリア、スィートアリッサム、ラークスパー、雲南サクラソウ、ニゲラ
宿根草・・・ワイルドストロベリー、ヘビイチゴ、白花カンパニュラ、青花カンパニュラ、カラマツソウ、シュウメイギク、ヒメツルソバ、シラン、クレマチス2種、白妙菊、イベリス、ニオイスミレ、白花スミレ、ワイヤープランツ、アンゲロニア、コンボルブルス、ビャクモッコウ、フイリミズヒキ
ハーブ・・・レモンバーム、カモミール、ローズマリー、カラミンサ、チェリーセージ
・・・スイフヨウ、コニファー・ブルーアイス、ボタンクサギ、ヤマブキ、名前のわからない幼木、ヒメウツギ・カリン、イチジク
グラス類・・・シルバーミスト、ジャノヒゲ、アイビー

いつの間にかこんなに増えてしまいました。これ以上は、増やせませんね〜
宿根草の中には、まだ芽の出ていないものもあります。


チューリップ、雲南サクラソウなどを植え込んだ直後(11/5)の花壇の様子

種まきから育てた桃色タンポポが咲き始めました〜。一番花です。

画像

種を採りたいと思っています。

あ〜そうだ!!まだもう一つあった、ツルニチニチソウ、どこにでも伸びて根を下ろしどんどん増えていくんですよね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい種類の花々ですねー!!
私なんぞはとても覚え切れません。(笑)
桃色タンポポ、可愛らしくていい感じですネー!!
ピンクからホワイトへのグラデーションがなんとも言えずステキです。(拍手)
種がとれてまた増えてくれるといいですネ。
宮星
2008/04/12 20:32
宮星さんへ
いつの間にか、こんなに増えてしまいました。(笑)
なんかごちゃごちゃしてますね〜。
桃色タンポポ、丈夫です。
春らしい色合いなので群植させるといいかもしれません。
種まいてたくさん発芽したのに、ほとんどをナメクジにやられてしまったのですが、一株につぼみがたくさんなので、これから楽しみにしているんですよ。
あおいとり
2008/04/13 15:55
小花たちの競演 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる