あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春爛漫

<<   作成日時 : 2008/03/27 12:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

あたたかな晴天が続いて庭に出ている時間が長くなりました。

用水路の土手に植えている桜(陽光)がほぼ満開に、桜を見ながらの庭仕事は気持がよい。
スイフヨウの枝に吊るしたニオイスミレの香りが当たり一面に漂っています。

画像


八重ニオイスミレ

画像


水路側の花壇です。
モッコウバラの蕾もたくさんつきました。

画像


5年目を迎えた桜、樹形は細身、花がソメイヨシノに比べ大きいので花つきはまだまばらです。年数がたつとどんなふうになるのか楽しみです。
道行く人もしばし足を止めて見ていかれます。

画像


鉢に寄せ植えにしているベニバナトキワマンサクもたくさん開花

画像


コンテナ植えのミモザも満開

画像


バラのアーチの方から見ると

画像


本当に桜は華やか
ヒヨドリやメジロなどが花に止まって、蜜を舐めているのか、花粉を食べているのかよく飛んで来ています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
春いっぱいな感じですね〜。モッコウバラはもう蕾がつくんですね。亀山湖の岸際にノイバラがたくさんあるんですが、2週間前はまだ新芽の伸び始めの時期でした。ミモザがとてもキレイ。
Bee
2008/03/27 13:50
Beeさんへ
我が家にも、水路側の花壇に2本一昨年から実生でノイバラが育っています一本は田んぼ側に植え替えお日さまを燦燦と浴びています。ノイバラの香りと秋の赤い実が大好きなんです。
あおいとり
2008/03/27 19:25
この陽光という桜はピンク色が濃くていいですねー!
花のサイズが大きいとか・・・幹が大きくなったらさぞ見事でしょうね〜!
今朝、車窓から上野公園(?)の桜を見たらもう8分咲きといったところでしょうか・・・
今度の週末が一番の見頃になりそうですね。
あおいとりさんのお宅の庭も花いっぱいで、やっぱり春はいいですねー!!
宮星
2008/03/28 00:37
こんにちは、あおいとりさん。お久しぶりです。

すごい!春爛漫の庭ですね〜。
う〜ん、うちは少し遅れをとっているなぁ。(^^;)

そうそう、頂いたモッコウバラの挿し木、3本とも上手く根付いたようです。
2本は地植えに、1本は鉢植え(これもいずれ地植えにする予定です)にしてありますが、芽が伸び始めました。
来年に花は咲くかなぁ。あ、気が早いですかね?(笑)
おばちゃん
URL
2008/03/28 07:40
宮星さんへ
この桜を買うとき、迷いに迷ったんですよ。
普通にソメイヨシノにするか、枝垂桜にするか・・・全部植えたいのですが(欲張り・笑)植える場所にも限りがあり・・・土手なので枝垂れがいいかな〜なんて結局、咲いている姿はラベルの花の感じしかわからず、名前で決めたようなものです。実際咲き始めたら、長女も私も普通にソメイヨシノが良かったと思い、それでも、今年は長女は、うちの桜、色が濃くて可愛いねといい始めました。私は今でも迷っていて、これで枝振りが横に広がればいいんだけど・・・なんて、本当に欲張りなことを思っています。
あおいとり
2008/03/28 09:34
おばちゃんさんへ
私も時々しか訪問できず、ご無沙汰していましたね。
義母さま、本当に残念でしたね。お悔やみ申し上げます。
おばちゃんもこれからしみじみ寂しさが募ってくると思いますが、気を落とされないようにね。

おばちゃん地方は、こちらからすると、幾分春の進み具合が遅いでしょうが、もうすぐです!!春爛漫、花一杯、ランラン〜♪

良かった〜、モッコウバラ全部ついたんですね。
おばちゃん、くれぐれも肥料は控えめに、うちのは2年目ぐらいまでは肥料あげたけれどこの3年ぐらいは、あげてないです。大きく茂りすぎて手に負えなくなっては困るからです。

日当たりがよければ来年あたり花が咲くかも・・・

あおいとり
2008/03/28 09:46
春爛漫 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる