あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜(陽光)開花間近

<<   作成日時 : 2008/03/20 15:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

朝から冷たい雨が降り続いています。

用水路の土手の桜陽光もこの雨が上がると、開花しそうです。
モッコウバラの枝にも蕾が確認できます。

画像


画像一月から2月にかけて毎日のように凍りついた睡蓮鉢植えの演習林の菖蒲も芽を出しています。植えつけたときよりも芽の数が増えています。どのように成長するのか楽しみです。











画像昨年11月毎年行くフリーマーケットで買った小さな雲南サクラソウの苗も水路側の花壇で咲き始めました。今年は種を採ってみようと思います。












画像花の少なくなる12月から咲き始め、今たくさんの花を咲かせている宿根チェイランサス・ブルプレアは今がちょうど見ごろです。アブラナ科ということなので、菜の花と同じ時期に咲くんですね。一昨年の晩秋に植えつけて、鉢植えで宿根しました。夏のコナガの幼虫退治がなければいいのですが・・・つきやすいんです。








何度かの雪を経験した苗も、グングン生長し始め、雨上がり後に花も数を増し、ようやく春本番
を迎えました。室内に取り込んだ観葉植物もそろそろ外に出してあげましょう。

春の種まきも少しですが予定しています。

これから、庭仕事が忙しくなりますね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日から急に寒くなりました。桜ももう間もなくですね〜。我が家のさくらんぼは全て花が終わったので、実になる前に全て摘み取りました。現在、新芽が展開中。そうそう、週末に亀山湖に行ってきました。この時期は花粉症が出るのであまり行ったことがなかったのですが、湖の周りでは椿がちょうど見ごろとなっていました。花がポロンと落ちて湖を漂っているのはなかなかキレイでした。
Bee
2008/03/21 11:48
Beeさんへ
冬に逆戻りしたような寒さですね〜。
サクランボの花は普通の桜よりも花が早く咲くんですよね〜。来年が楽しみです。Beeさんが亀山湖にいた頃私も演習林にいたんですよ〜。ちょうど椿の見ごろでしたね。初ヒルにもお目にかかりました。
釣果はいかがでしたか?

あおいとり
2008/03/21 16:49
桜(陽光)開花間近 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる