あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況報告 My Garden編

<<   作成日時 : 2008/03/08 10:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

夜の間に、かなりの雨が降ったようです。
一雨ごとに春本番が近づいてますね〜。

画像水路側の花壇のふちに置いたプランターの寄せ植えの中にもチューリップが顔をのぞかせストックは、小鳥がついばむのを逃れてたくさんの蕾が開きました。
土手には小さいながら、菜の花が咲き、桜(陽光)は花芽を膨らませ始めました。去年は3/13には、開花しましたが、今年は遅れているようです。
昨年の3月8日は、http://2525-1952-2525.at.webry.info/200703/index.html#0308今年とはえらい違いです。昨年は暖冬だったのがよくわかります。









画像バラのように咲き誇っているラナンキュラス、パンジー・フリズルシズル、クリサンセマム・アフリカンアイズの寄せ植えに、値下げ処分で買った、サカタオリジナルのスイセン・セイルボートは挿し木のお山に植えました。













画像クサボケにも蕾が














画像寒さで葉が傷んだセアノサス・ブルーパシフィックにも蕾確認














クリスマスローズの季節到来です

<画像

地植えの名前のわからないクリスマスローズ、4年目です。
こんなお顔をしています

画像


鉢植え 原種系 リビダス

画像


鉢植え オリエンタリス 紫色系 二鉢あります

画像



鉢植え 原種系ホワイト ノイガー
種がこぼれて苗が育っています

画像


鉢植えブラック系オリエンタリス ウインター・シンフォニー

画像


他に2種のクリスマスローズがあり、お隣からいただいた、地植えのは、葉は茂るのですが、2年目で花はまだ見られません。去年苗で買ったダブルは、夏に枯れかけ、かろうじて脇芽が育っている状態、花はまだまだ先になりそうです。

画像
数年間地植えにしていたヒヤシンス、球根が小さくなったのでほりあげ、昨年とけずに残ったフリチラリア・ペルシカの球根2個を一まとめに植えてみたところ、一個だけフリチラリアが芽を出しました。果たして蕾はついているのか・・・







画像昨年秋に注文して植えつけた、ERグラハムトーマスの葉が展開し始めました。肥料ナシで植え付けしてあり、3月に入ってから肥料を与えてくださいとのことでした。根が張ってき始めたようです。

バラは冬の手入れ次第で花の咲き方が決定付けられると思うと、今からワクワクドキドキ。
楽しみだ〜〜♪♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
賑やかになってきてますね。色とりどりの花達で、いよいよ春到来ですね。
又、綺麗ないろんな花の姿を見せてください。
アルバトロス
URL
2008/03/08 17:42
アルバトロスさんへ
今日はあたたかでした。
ヒヤシンスは開花が始まり、フリチラリアにも蕾が確認できました。
去年の今頃、すでにモッコウバラの蕾が大きくなっていました。
来週から少しずつ更新できると思います。
コメントありがとうございます。
あおいとり
2008/03/11 21:39
あおいとりさん、こんばんは。
すっかりネット生活もご無沙汰していました。
きのうから、やっとおうちで寝られるようになり、ホッとしています。
あおいとりさんも、お忙しかったようですね。
充実した毎日をお過ごしだったようで、何よりと思います。
お花もたくさん咲いて来ましたね。
いよいよ春です。
今年は、バラの開花も楽しみですね。
みー
URL
2008/03/12 21:09
みーさんへ
私の方も、ご無沙汰してました。忙しさも今週末を過ぎるとひと段落します。ご主人様大変な手術だったのですね。それを見守るみーさんも、ご主人以上に辛い大変な思いをされたのではないでしょうか?気丈に頑張って病院泊を続けられ疲れていることと思います。身体を休めることを第一に、ネット生活もガーデニングも気にかかると思いますが無理されませんように。私も忙しい時は、携帯にブックマークして訪問させてもらってます。庭も水遣りも最小限、手抜きしてましたよ〜。
あおいとり
2008/03/13 09:55
おひさしぶりです。
いよいよ花が咲き誇る季節到来でしょうか。
我が家のチューリップもだいぶ葉が伸びてきました。
ランダムな球根の買い方をしたのでどんな花が咲くのか楽しみです。
もりもり
2008/03/13 11:13
もりもりさん、お久しぶりです。
忙しくしていて、更新もなかなかできずにいましたが、ようやく一息つきました。でもちょっとサボり癖がついたような・・・
また花の咲く数とともに更新も増やして行きたいと思います。
もりもりさんちのチューリップ、どんなふうに咲くのか楽しみ〜途中経過も載せてくださいね〜
あおいとり
2008/03/20 15:58
近況報告 My Garden編 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる