あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉢バラの植え替え終了

<<   作成日時 : 2008/02/01 16:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

晴れてお天気の良い日にと、残っていたバラの植え替えを昨日今日で終わらせました。
昨年秋から新しく買って植えつけたもの、挿し木苗など全部で41鉢になりました。

画像


オールド・ローズのベル・イジスとミニバラ3種、大きい鉢は、昨日HCで植え替え用土を買いに行き、目に留まった輸入大苗のイングリッシュ・ヘリテージです。見るだけ見るだけがやはりつれて帰ってしまいました〜。

後のバラの作業は地植えのバラの寒肥の施肥です。がんばってやらねば・・・

新入りパンジーとビオラです。

 パンジー・トラモント
画像












画像











 ビオラ・レッド
画像











10時からは急いでパッチワークに出かけてきました。


画像


来年予定されているキルトギャラリー開催に向けて、教室の仲間は、どんどん新しい作品に取り掛かっています。

***********************************************************************
1月30日 先日買った輸入食材の、ホールトマトとスパを使って、息子喜ぶ、ボリュームたっぷりの煮込みハンバーグをつくりました。

画像


2月1日 ホールトマトで、野菜不足解消&野菜室整理を兼ねたスープを作りました。

画像


画像

材料は、ホールトマト1缶、とり軟骨250g、野菜は何でもOK、今回は人参、玉葱、キャベツ、きのこ(シメジ・シイタケ)ナス、ジャガイモを使いました。味付けは塩・コショウのみ。とり軟骨から良い出汁が出て、コラーゲンもたっぷりです。とり軟骨のかわりに、豚軟骨、ベーコンでも美味しいよ。

画像

たっぷりの千切りキャベツを添えて牡蠣フライとスープで野菜不足解消です!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜!
テンプレートに白猫ちゃんがいる〜!
可愛いね〜♪

あおいとりさん、バラの植え替え、頑張りましたね。
すごい!
これで、春の美しいお花は完璧ですね。
お料理、いつもながら、とってもおいしそうです〜!
付け合せもたっぷりなハンバーグ、息子さんでなくても大喜びしそうです!
トマトスープは、わたし個人的に大好きなんです。
鳥の軟骨は、買ったことないんですが、おいしいのですか?
今までは、ベーコンで作っていましたが、今度、使ってみようかな・・・。
いつもお勉強になります。
みー
URL
2008/02/02 19:43
トマトスープ美味しそう。野菜たっぷりこの季節にはいいですね。
薔薇の植え替え、こういうお手入れがあってこそきれいな庭になるんでしょうね。今夜は私も野菜スープにでもしようかな。
もりもり
2008/02/03 11:23
みーさんへ
白猫ちゃんはみーさんちのみーちゃんの元気な嬉しそうな顔をイメージして使いました。本当に元気そうになってよかった!!猫の笑顔ってそう見れるものではないので私まで嬉しくなりましたよ。
私は膝の半月版を傷めているので、コラーゲンの多いものを取るよう心がけています。それでとりの軟骨や、豚の軟骨などを料理によく使います。
歯ごたえがあるのですきなんです。硬いものをよくかむとストレス解消できます。(私だけかな?)
ハンバーグは、煮込みより焼いた方がジューシーで美味しいのですが、今回はちょっと時間短縮しました。
あおいとり
2008/02/03 20:30
もりもりさんへ
トマトスープは、冷蔵庫整理もかねての経済料理です。
スパゲッティを細かく切って入れたり、マカロニを入れたり、その日によって具材は変わります。ご飯にとろけるチーズを乗せてスープをかけてリゾット風にしたり、二日目が美味しい煮込み料理なのでいつも大きな鍋でたくさん作ります。

バラの鉢の植え替えが終わってホット一息ついたところです。
あおいとり
2008/02/03 20:37
鉢バラの植え替え終了 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる