あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春遠からじ(つるバラ誘引)

<<   作成日時 : 2008/01/14 15:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

週末雨の悪天候で寒さも厳しくなりました。

今日、少し晴れ間が覗いたので、先延ばしにしていた。ポールズ・ヒマラヤン・ムスクのつるの誘引をしました。植えてから2年目、昨年はじめて花が咲いてその可憐さと香りのよさに植えてよかったな〜とつくづく思ったものでした。

画像

去年花後にグ〜ンとつるは伸び大きくなりました。脚立に登って、枝を折らないよう、落っこちないよう慎重に作業をしました。ほとんど剪定はしていません。

画像

2007年5月24日撮影、2006年6月に新苗を植え、昨年これだけの花が咲きました。

画像

2007年5月24日撮影

プリムラ・マラコイデスの花茎が伸びてきて開花が始まりました。
玄関前の花壇にレースフラワー、チューリップなどと一緒に、植えています。

画像


一年で一番寒い時を迎え、厳冬真っ只中、ふと勝手口の近くに植えているノブキの足元を見るとまだ小さいけれどフキノトウが、春は遠からじですね〜。

更新が遅くなってしまいましたが、みーさん(small garden)からいただいた球根を種まきしたパンジーといっしょに植えつけました。

画像

左からアミガサユリ、ホスタ・オーレオマルギナータ、アリウム・モーリー

アリウム・モーリーは、種まきから育てたパンジー(F1インペリアル・フロスティ・イエロー)と一緒にホスタとアミガサユリはそれぞれ地植えにしました。

画像

ことしの種まきパンジーは育ちがイマイチでまだまだ小さいけれど、アリウムの開花時期が5〜6月なのでそれまでなんとか育ってくれると嬉しいんだけど・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク、植え付けて1年でこんなにたくさん咲いたのですか?
すごいですね。
かわいらしいお花だから、わたしも大好きです。
たくさん咲いて綺麗!
きっと、あおいとりさんのお手入れがいいから、こんなに見事に育ったのですね。

わ〜!
わたしが送らせていただいた、つまらないものをUPしてくださったのですか?
お恥ずかしいですが、ありがとうございます。
うまく咲くといいですが・・・。
みー
URL
2008/01/14 23:38
みーさんへ
ポールズ・ヒマラヤン・ムスクは、植えつけてから、一度不注意で枝を折ってしまったのですよ。それがかえって良かったみたいで、枝数を増やして、去年はよい香りを放ちながら咲いてくれました。これが四季咲きだったらどんなによいかと思わせるつるバラですね。大きくなりすぎると壁面なので、誘引が手に負えなくなるかも、つるバラの剪定も実際にしてみて、翌年様子を見ないとわかりませんので、経験が必要ですね。剪定いかんによって、花つきが変わってきますから。難しいですね。
京成バラ園芸で、つるバラの剪定作業の体験教室が開かれるようですが、都合が悪くて参加できず、残念に思っているところです。

みーさん、ありがとうございました。アリウムは私も玄関前の花壇に白を植えたんですよ〜。
そばに植えるといいな〜と思ったのですが、他にもチューリップの球根などを植えているので傷つけてはいけないと思い鉢植えにしました。
来年は一緒に咲くように植えつけたいと思っています。

あおいとり
2008/01/17 11:46
春遠からじ(つるバラ誘引) あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる