あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのお出掛け《追記あり》

<<   作成日時 : 2008/01/08 16:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

暖かい一日になるというので、今日は庭仕事三昧だ〜と決めていたら、朝バラ友の文子さんから電話があった。

「高滝湖まで行くから付き合ってくれない」
「何しに行くの?」
「公民館でのパソコン教室申し込んだんだけど、日にち間違えて、教材を取りに行きながら受講料払ってくるの、ついでにお昼も一緒にしよう」
「じゃあ、養老渓谷の近くに新しく美味しいお蕎麦屋さんができてるって言うからそこに行こう」

こんなわけで、久しぶりにバラ友文子さんの運転する車で出かけました。
PC教室が開かれているという、公民館で用事を済ませ、粟又の滝の近く大多喜の小田代にある蕎麦屋さん「ゆい」へ行ってきました。

画像

古民家ブームでこのお蕎麦屋さんも、築120年の古民家を改装して営業しています。
ひょっとしたら今日は火曜日だからお休みかもと言いつつも、立ち寄ると「商い中」の看板が・・・

画像

お店の名前は「ゆい」昔のかやぶきの屋根を葺き替えるのに、近所の方たちが協力して作業を行ったことに由来する「結」だそうです。

辛み大根せいろそばを注文して食べ終わって「あそうだカメラ持ってきていたんだ〜」と気付く始末。いつも食気が先の私でした。
石臼挽きの手打ち蕎麦は地元の知人が美味しいといっていただけあって、本物、つゆも甘からずからからず、蕎麦とマッチしていました。

椅子席18、定休日毎木曜と第三水曜日、11時から開店で、手打ち蕎麦がなくなり次第閉店だそうです。紅葉シーズンや土日は行列もできるそうです。

椅子席の奥の2部屋は、ギャラリーになっていて、趣味のよい陶器が販売されていました。

画像


画像


又美味しい蕎麦を味わいに行きたいお店でした。

さて我が家の庭では・・・オオデマリの足元で明るい日差しを浴びて咲き始めたのがオキザリス・ロバタ

画像


一年で10倍ぐらいに増えました。増えすぎて他の草花を負かしそうです。

画像


オキザリス・トリアングラリスのあと咲き始めたのが同じ銅葉のオキザリス・ナフラこれは新入りで、宿根チェイランサス・ブルブレアなどと寄せ植えにしています。

オキザリスは全部で7種類になりました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な古民家のお蕎麦屋さんですね。
わたしも、写すの忘れて食べてしまう方です(^^;)
みなさん、きちんと写されて、すごいなぁと思います。
昔からカメラを写すのは好きな方でしたが、食べるものを写したり始終シャッターを押しているのは、なんだか照れがあってためらうこともありますね(^^;)
最近は、デジカメを写してる人を見ると、「あの人もブログしてるのかな?」なんて思ってしまう始末です(笑)
あおいとりさんが写してくださったお陰で、素敵なお蕎麦屋さんの室内まで拝見出来ました。
ありがとうございます。
庭仕事は出来ませんでしたが、いい息抜きが出来ましたね。
みー
URL
2008/01/09 08:37
おお、佇まいがおいしそうなお蕎麦屋さんですね〜。ゆいさんというんですね。高滝湖から養老渓谷ならちょっと距離があるのかな。わたしは高滝湖へ行くと湖畔にある蕎麦屋さんに入ります。お昼には釣り師でいっぱいになる蕎麦屋さんで、隣の席の人は釣れたかな?なんて聞き耳を立てています(笑)。
そうそう!タチアオイ、楽しみにしています!うれしいな〜。ムクゲに仲間が出来ますね。来年のベランダは、アオイ科の植物でいっぱいにしようかな。
Bee
2008/01/09 18:20
遅れましたが、寒中お見舞い申し上げます。
良い感じのお蕎麦屋さんですね。お蕎麦大好き。
古民家がまたいいなー。私もカメラ撮るの忘れて、いつも食べてしまった後に気づきます。新しいカメラ買ったので、これからはもっと活用しなくちゃ。
もりもり
2008/01/11 16:24
みーさんへ
出掛けづいていて、このところ毎日出かける用があり、ご返事が遅くなりました。続くと疲れますね。
久しぶりに美味しいお蕎麦をいただいて満足でした。
ステキな陶器の器もたくさんありましたが、見るだけでした。

ご主人の病院に付き添っていくのも大変ですね?いよいよ、手術が近くなってきたんですね。
みーさんも疲れないよう頑張ってくださいね。成功お祈りしてます。
あおいとり
2008/01/11 21:43
Beeさんへ
高滝湖から、約20分ぐらい走るでしょうか?わき道にちょっと入ったところなので、わかりづらいかと思いますが、HPを開設しているようですよ。高滝湖の一二三さんのお蕎麦も美味しいですよね。今回は、高滝湖近くに住むパッチワーク仲間から聞いていたので、行ってみたかったのです。機会があったら是非立ち寄ってみてください。
モミジアオイ届きましたか?今年綺麗に咲いたアガパンサスも送りましたが持ってたかな?

新しい事務員さんが、決まってよかったですね。長く続いてくれるとよいですね。経営者の妻もなかなか大変ですね。一人何役もしなくっちゃ
ならないので、でもBeeさんなら大丈夫!!健康に気をつけて頑張ってね
〜。
あおいとり
2008/01/11 21:54
もりもりさんへ
寒くなってきましたね。お元気でしたか?
関東では、うどんよりもお蕎麦が美味しいところがたくさんあるので、食べる機会も増えます。九州のうどんが懐かしい時がありますよ。
もりもりさんも食べてしまってから写せばよかった〜派ですか?よかった私だけじゃなかった・・・ホッ
新しいカメラ買ったんですか?たくさん写してUPして下さいね〜。
あおいとり
2008/01/11 22:01
久しぶりのお出掛け《追記あり》 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる