あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 訪問ありがとうございました

<<   作成日時 : 2007/12/27 10:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2度目の氷が張り、かなり冷え込んだ朝を迎えました。
冬の青空は嬉しいですね〜。

画像

丈夫な鉢植えのユリオプスデージーを橋の渡り口に地植えにして、なんとか根付いたようで、たくさんの蕾ができ、12月になって咲き始めています。

画像

コデマリ、オオデマリの紅葉もほとんど散りました。
時間を見ては、春の花の咲いてる庭をイメージして、今年植えていた寄せ植えの植え替えをいくつかしました。

画像

トレリスのポールズ・ヒマラヤン・ムスクもほとんど葉が落ち綺麗に紅葉した葉だけがまだ散るのを惜しんでのこっています。今年長く伸びたつるの誘引は、年内に済ませようと予定しています。

画像

木製コンテナに植えている、コンパクトタイプのライラックは、すべて葉が落ち、鉢の中には、こぼれ種の千鳥草がたくさん芽を出しています。
モッコウバラも葉を落とし始めました。ボニカ’82と5号鉢の挿し木バラの植え替えは、年が明けてから。

画像

秋に買ったバラ苗と植え替えの終わった鉢バラを日当たりの良いところに移動させました。まだ半分の植え替えは年が明けてからです。

画像

2007年5月16日撮影 上の画像の花壇で初めて咲いたピエール・ド・ロンサール

画像

蕾だったプリティーレディーが開き始めました。
今日、もう一つの蕾も切り取って、植え替えします。土の状態、秋の咲具合などちょっと心配していることが・・・コガネムシの幼虫がいるかもしれない・・・心配だな〜

画像

2007年5月8日撮影 プリティー・レディー 春はたくさん咲きました。

今年も予想以上に一年が早くすぎ、あまりの忙しさに何度もブログやめようと決めたこともありましたが、たくさんの方にコメントいただいて励まされ、携帯で画像ナシで見てくださっている方からもやめないで続けてとの言葉をいただき、甘えて、数日おきの更新になってしまいましたが、一年何とか続けることができました。
訪問してくださった皆様、心から御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

それでは、皆様、よいお年をお迎えください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あおいとりさんもたくさんの薔薇を育ててますね。
冬の作業もたいへんですが、また来年たくさんの
綺麗な薔薇を拝見出来るのを楽しみにしてます。
あおいとりさんも良いお年をお迎えください。
また来年宜しくお願いします♪
TAMA
2007/12/27 19:14
TAMAさんへ
午前中雨でした。
年明けてからと思いつつ掃除より気になるバラの植え替え、思ったほど寒くなかったので、思い切って数鉢植え替えました。
大掃除そっちのけで・・・ダメな主婦ですね〜。
明日こそ大掃除頑張るぞ〜・・・黒豆も煮なくっちゃあ・・・家族が休みだと主婦は忙しく、てんてこ舞いです。

TAMAさん、クイズ楽しませてもらいました。
たくさんの種まきされて苗も順調に育っていて、本当に春の花一杯のTAMA庭楽しみにしていますよ〜。
また来年もよろしくお願いしま〜す♪
あおいとり
2007/12/29 17:13
お忙しい中でのガーデニング、しかもこんなにキレイな薔薇の花が咲き続けて!!
早いもので今年もいよいよ明日は大晦日ですねぇ・・・
多彩な内容で今年も楽しませていただき、ありがとうございました。
寒い暮れ・元日になりそうですので、風邪など召されないようにお気をつけ下さいませ。
それではまた来年・・・よろしくお願いします!!
宮星
2007/12/30 23:03
宮星さんへ
お正月を迎えるのに、雰囲気作りをしなければと27日の更新を終えてから、一枚のハンカチのキルトに取り掛かり、今朝出来上がり壁に飾り、毎年恒例の生け花もなんとか活け終えました。クリスマスごろから体調がすぐれず、のんびりを心がけて過ごしています。
一足お先に宮星さんの車窓からの富士を楽しませていただきましたが、昨日今日とこちらも強風が吹いて富士もくっきりと見えています。
来年は、富士のごとく志を高く持ちたいと思っています。(ちょっと表現がオーバー?笑)
それでは、宮星さんよいお年をお迎えください。
あおいとり
2007/12/31 11:12
本格的な冬だというのに、まだまだ綺麗な花達が咲いているのですね。
1年間、ジャンルの幅広い、あおいとりさんのBlogで楽しませていただきました。ありがとうございました。
それでは、良いお年を!!
アルバトロス
2007/12/31 13:22
アルバトロスさんへ
新年明けましておめでとうございます。
今年初のコメントです。
こだわりのあるアルバトロスさんからのコメント有難かったです。
今年もよろしくお願いします。
この後、ミニバラ2種を残して、バラの花は切り取り部屋に飾っています。
あおいとり
2008/01/01 15:31
訪問ありがとうございました あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる