あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬がやってきた

<<   作成日時 : 2007/12/22 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

曇り空から夕方には雨になるようです。北関東では、雪になるとか・・・
落ち葉が目立つようになり、といっても大きな落葉樹はないので、少しずつ庭の落ち葉掃き。

画像

「日陰でも咲くよ」とお隣さんからいただいたプリムラが咲き始めました。

画像

花も少なくなり、クリスマスホーリーもそろそろヒヨドリが実を食べに来るかなと思い玄関先からリビング前に移動しました。

画像

カオリバイカウツギも黄葉し散り始めると本格的な冬がやってきます。

画像

田んぼ側のムクゲの木の根もとの陽だまりで育てている、種まきした桃色タンポポ、たくさん芽がでたのに残ったのはこれだけ、ナメクジに食べられたかな?

画像

こんなにたくさん咲いてくれるといいな〜

画像

剪定したムクゲの枝を束ねてニャンコよけ、ここに桃色タンポポとサポナリアを植える予定です。

画像

水路側の花壇では、スノーフレークが顔を出し始めました。

画像

挿し木のミニバラの最後の花が色濃く咲いています。

画像

プリティ・レディも咲きそうな蕾2つ、そろそろ切り取り植え替えしなくては・・・

昨日、今月2回目のパッチワーク教室に出かけてきました。
携帯とデジカメ忘れて写真はナシ
教室の仲間のKさんから新鮮な野菜をいただいてきました。
先回はムカゴを今回は大根、里芋(2種類)、白菜です。本当に有難いです。
早速、イイダコと大根里芋(セレベス)の煮物、大根の葉と油揚げの炒め煮を作りました。

画像

イイダコは先に煮付けて、煮汁で野菜を煮て、炊き上がりにイイダコをあわせます。大根も里芋も柔らかくてすぐに煮えます。

画像

葉付き大根をいただいたので、大根の葉は下茹でしざっと絞っておき、冷凍保存の油揚げは、凍ったままちぎりお湯をかけさっと油抜き、小さ目の煮干も使います。

画像

大根葉は柔らかくビタミンたっぷり、煮干をごま油で炒め、大根の葉、油揚げを入れて炒め煮にします。しょう油、みりん、かつおだし少々で味付けしました。出来上がりにひねりゴマをたくさん散らして。煮干の歯ごたえが大好き。

子供達も大人になってこのような煮物を喜ぶようになって来ました。ちょっと手をかけても喜んでくれると作り甲斐がありますね。

画像

いつものように煮物に使ったあとの大根の皮は、梅酢としその実で即席漬け、今回は柚子を散らしました。
頂き物のキンメダイ、秋刀魚など、干物あれこれと一緒に夕食のメニューでした。

次女と私ちょっと風邪気味、こじらせないよう気をつけなくては・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今の時期でもよくお手入れをされてるお庭ではお花が咲き続けるんですね。
大根の葉っぱも色んな料理の仕方があるようですが、結構美味しいですよね。 捨てるところがないくらい。(笑)
宮星
2007/12/24 23:58
宮星さんへ
年末大荒れの天気になるようです。
今年2度目の氷が張り、千葉も冷え込んでいます。
そんな中でもけなげに咲いている花もあり、椿などは、蕾を膨らませ開花時期を待っています。

この一年間、宮星さんにはたくさんのコメントをいただきありがとうございました。
あおいとり
2007/12/27 08:47
冬がやってきた あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる