あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ベニバナトキワマンサクの寄せ植え

<<   作成日時 : 2007/12/12 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ベニバナトキワマンサクは、以前から欲しいな〜と思っていた花木でした。葉も赤く花も紅色です。演習林秋の一般公開の帰り道、農産物直売所でついに買いました。

画像

中国原産マンサク科、幼木のうちは葉が赤いそうですが、成長して大きくなると葉は緑色になるようです。

たくさんの品種が出回っている葉牡丹を使った寄せ植えを作りました。
ストック、ノースポール、アリッサム、切葉ハボタン2種(紅かんざし、くじゃく白)、長く楽しめるようにピンクのチューリップ・ジャクリーン3球も、小輪パンジー・光源氏は、チューリップの球根を植えたところにポットのまま差し込んでいます。

画像


画像

ミニパンジー光源氏は、去年買った冬の花火と同じナーセリーさんのものです。
今年の春、冬の花火はたくさん花をつけてくれたのでこの光源氏もきっといい苗に違いありません。

画像

他にブルー系のビオラとピンクのチューリップ、白ビオラとピンクのチューリップも植えつけました。

暖かい日が続いて、陽だまりの去年から宿根したスイートアリッサムにクロヒラタアブ?が行ったりきたりしています。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あー!我が家もアリッサムにたくさんヒラタアブっぽいのがやってきています。香りが強い花なので、見つけやすいのかな?たくさん植えつけましたね〜。いよいよ落葉も始まってきたので、本格的に植替えを実行しようと考えています。あ、でも、大掃除とどちらを優先させるべきか…。悩む〜!
Bee
2007/12/13 17:44
ベニバナトキワマンサクは、何となく普通のマンサクに比べて、自己主張が強い感じがします。見慣れないせいか?ショッキングレッドって気がしました。
あおいとりさんの庭も冬の雰囲気になってきましたね。
アルバトロス
URL
2007/12/15 20:18
Beeさんへ
菜の花と同じ科なので、香りも菜の花とよく似ていますね。好きな香りです。この香りからイメージするものは、春、はちみつ、南房総、菜の花、ミツバチです。ほのぼのとしたイメージが湧いてきます。
私の場合、庭の次が大掃除でそういう自分に悩んでいます(笑)

あおいとり
2007/12/15 20:38
アルバトロスさんへ
実を言うと普通のマンサク実際に咲いているのを見たことがないんですよ。名前だけは昔から知っているのに・・・
バラの花もほぼ終わり、庭も少し寂しくなってきました。忙しく気ぜわしいのですが、春花の咲く季節を想像しては、庭の手入れを少しずつしています。
あおいとり
2007/12/15 20:44
ベニバナトキワマンサクの寄せ植え あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる