あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アブラハム・ダービー&イチジクパイ

<<   作成日時 : 2007/12/04 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

12月2日、今年最後のアブラハム・ダービーが開花しました。
この日は、6年前に現在の家に引越した記念の日です。

画像

今年一番色濃く綺麗に咲きました。来年まで見れないと思う名残惜しむ気持ちからか、一段と美しく見えます。

画像

後姿もなかなかでしょう?

画像

間で一日冷たい雨にあい、雨のしずくの重さでうなだれていましたが、今日また明るいお日さまを浴び少し元気を取り戻しました。

画像


画像


午後から冷たい風が吹き、日陰になるともう耐えられそうにありません。切り取って他のバラと家の中で楽しみましょう。

画像


冷え込むようになり今年最後の加工用のイチジクが手に入りました。

生食にもなりそうな、でも、少し固めのイチジクが10個、青いのはワイン煮に

画像


皮をむいて砂糖を加えてパイ用に煮ます

画像


形が残るように煮詰めて冷まします

画像


パイシートに挟んで焼いて出来上がり
今回は、焼き上がりの時間を忘れて、庭に出て、オーブンからすぐに出さずにそのままにしていたため、フックラ感が今ひとつ・・・サックり感が足りないよ〜

画像

見た目の悪さをティファニーのお皿でカバー、でも味はとてもよくて、また作りたいパイでした。
子供達に好評、ごちそうさまでした〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わお〜っ!
あおいとりさん、イチジクパイまで作られるのですか〜?
イチジクパイっておいしいですよね。
もちろん買ったのしか食べたことないですが・・・(^^;)
実家の近くのケーキ屋さんに売ってるんです。
大好きですよ。

アブラハムダービー、綺麗ですね。
切花もたくさんで、素敵です。
お部屋が華やかになりましたね。
お庭で咲いたバラの切花と、手作りのパイ・・・。
あおいとりさんち、いつもカッコイイです♪
みー
URL
2007/12/05 09:00
イチジクの産地なもんで、加工用が手に入るんですよ。美味しいもの食べるのだ〜い好き。でも今回みたいに失敗も時々、庭に出て夢中になって、お鍋をかけてるのを忘れたり、時々あるんですよ・・・

アブラハムダービー最後の花、切り取るのが惜しいくらいでしたが・・・本当によく咲いてくれました。
バラに限らず、花は気持ちを和ませてくれますよね。
みーさんも風邪に気をつけてくださいね〜。
あおいとり
2007/12/05 10:14
あおいとりさんのブログに来るたび、あおいとりさんの食卓にお邪魔したくなりますね。た、た、食べたい。。花より団子状態になってます。(笑)結局我が家のイチジク、青くて小さいまままだ枝にくっついてます。ワイン煮にするにもまだ青過ぎるかなあです。う〜ん、今年は駄目かな?
TAMA
URL
2007/12/05 10:40
TAMAさんへ
ありがとうございま〜す。
イチジク、うちのもまだ青いのが残ってるけれど、思い切ってバッサリきらないと来年の実つきが悪くなるようです。
今年のワイン煮もパイもおいしくできました。暑い日が永く続いて雨が少なかったのでイチジクの出来がよかったのでしょう。栽培農家では枝の剪定が始まっていますよ。
ちょっと忙しい日が続いてコメントできずにいました。
あおいとり
2007/12/05 17:27
アブラハム・ダービー&イチジクパイ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる