あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小春日和

<<   作成日時 : 2007/11/12 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

小春日和の一日、午前中、近所の一人暮らしの君枝(7?才)さんとお出掛け、午後からプランターにチューリップ球根と花苗を寄せ植えにしました。原種チューリップ2種も植えつけました。

画像

実の落ちた花梨の木に絡み付いているのは、クレマチスのシルホサ・ジングルベル一年で見上げる高さまでつるが伸びました。花の無くなる冬に咲くクレマチスということで去年植えつけました。蕾は一番下の方に確認(11/5記事)これから徐々に蕾がついていくのかしらたくさん咲くといいな〜・・・そろそろ花梨も剪定しなくっちゃ。

画像

チューリップ・スーパーパロット6球、パンジー・ビーコンイエロー2株、初めて植えるベニジオアークトチス(フェアリーウィング・フレーム 多年草、キク科、花期は秋〜初夏)1株、スイートアリッサム2株、斑入りグラス(シルバーミスト)を植えつけました。

7号鉢2鉢に原種系チューリップ・ペルシアンパールとレディジェーンをそれぞれ10球ずつ植えつけました。去年、売り切れで買い損なったので今年は早くから買って用意していました。
しかし今年は種類もたくさん球根もたくさん売られていて拍子抜けしてしまいました。

画像

夏植え(5〜8月)球根のアマリリス・レティキュラータムがの蕾が上がってきました。
球根は8月末に処分品(¥498→¥300)3球を買って植えたもの。開花期は、9〜11月、3〜4月(不定期)とラベルにはあります。3球のうち蕾があがっているのは一つだけ、無事開花してくれるかな〜

あまりの暖かさに、台風後つるを伸ばしたツルハナナスの葉にヒラタアブが日向ぼっこ、よく見るとアブラムシが・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あわてて球根だけ植えたので寂しいプランターです。寄せ植えにしておくべきでした。夕暮れが早くなり寂しいですね。
パッチワークがはかどるかな?そんな季節ですね。
もりもり
2007/11/13 17:23
もりもりさんへ
球根を植えたプランター、土を上のほう少しとって、花の苗を植えてもまだ間に合いますよ。小さな苗のパンジーやスイートアリッサムなら根を手で割って横に広げて植えつければ深く土を掘らなくても球根の上に植えられると思います。そのときは球根と重ならないように植えつけるのがポイントです。スイートアリッサムは香りもよいし、寄せ植えでどんな花ともよくあいますよ。パッチワークはキルトの前のしつけまでで先に進んでいないので。がんばらなくっちゃあですね。いつもコメントありがとうございます。
あおいとり
2007/11/14 19:37
小春日和 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる