あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ウィンチェスター・キャシードラル&白菜漬け

<<   作成日時 : 2007/11/28 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

この秋一番に紅葉した桜の後、オオデマリは葉の縁が枯れたようになり、すでに散ってしまい、今、紅葉し始めたのは、コデマリとライラック。紅葉も楽しめるという、ジューンベリーは、茶色っぽくなってあっという間に散ってしまいました。
ハゼノキがないのはなんとも寂しい限りです。

コデマリ
画像


ライラック
画像


Beeさん ちからやってきたグリーン・アイス(Min)今年はかなり色づいてピンク色に染まりました。

画像


ウィンチェスター・キャシードラルは3つのうちの一つが開花、よい香りをあたりに漂わせています。今までで一番の大きさです。

画像


おばちゃんさんから届いた白菜とみず菜プラス買った白菜で、白菜漬けが出来上がりました。

画像

みず菜は細かく切ってゴマと混ぜ合わせました。ご飯にまぶして食べると、どんだけーでも食べれます。白菜漬けには一緒に漬け込んだ昆布と柚子の皮も刻んでのせました。

白菜は一株8つに切って、一日天日に干し(水分を飛ばし甘みが増す)白菜の重さ約3%弱の塩で漬け込む。塩は茎の部分に多くすりこみます。(早く水が上がる)

画像


2日ぐらいで水が上がってきたら、2度漬けします。

画像


上がった水は捨てて、しんなりした白菜は軽く絞っておく。

画像


昆布、タカノツメ、柚子の皮を用意する。

画像


軽く絞った白菜を樽の中に並べ、昆布、タカノツメ、柚子を適当な大きさに切って白菜の間に挟み,軽く塩を振って漬け込みます。重石をして、2日目ぐらいから食べれます。

画像

好みで、ニンニクをスライスしたもの、味出しに煮干を入れてもいいですよ。
我が家の味を作りましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
グリーンアイスもピンクに染まってますね
今年は暦どおりに寒いです
紅葉もあっという間に 終わりそうで残念

ウィンチェスター・キャシードラルが咲きましたね
我が家は色違いのルドゥテが咲いています

美味しそうな白菜漬けだこと
あおいとりさんは 本当にマメですね 
感心しました
ぽん
URL
2007/11/28 22:52
美味しそうな白菜漬けです。
盛り付けてある器が、これまたなんというか趣があって素敵です。
料亭みたい。もしや手作りですか?

そうかぁ、塩は白菜の重さの3%なんですね。
今までは義母が漬けていてくれてたんですが、先日はじめて自分で白菜を漬けてみました。
いいかげんにやったら、かなりしょっぱかったんです。失敗。
でも白菜の重さって、キッチンスケールでも量れるのかな。
めったに使わないキッチンスケールなんですわ。(笑)
おばちゃん
URL
2007/11/29 20:30
市川あたりですとちょうど今が桜の葉が見頃のようです。
派手さはありませんが色んな色づき方で飽きの来ない紅葉ですね。
いつもながら色合いがきれいで美味しそうな漬物ですね〜!!
お料理本でも出版できそうですね。(笑)
宮星
2007/11/30 00:01
ぽんさんへ
風が吹いて、紅葉は散りつつあります。
雨もとても冷たく感じます。

薔薇図鑑でルドゥテもいいな〜と思いましたが、何せこのウィンチエスター・・・は、偶然見つけた処分品でたったの¥1500だったんですよ。枯れてしまうの覚悟で買ったものですから、弱りきっていました。少し元気を取り戻しつつあり、これからが楽しみなERです。

こまめにしないとのせる話題がない・・・なんちゃって・・・
家族が喜んでくれるのが何よりなんです。
あおいとり
2007/11/30 16:43
おばちゃんさんへ
料亭みたいって、それは褒めすぎですよ〜(でも嬉しい)
陶芸もやりたいことの一つですが、何かをやめなければできないですね。お金も時間もかかるので・・・
水菜のほうの小鉢は、新婚の頃に買ったもので、もうかれこれ30数年使っている唐津焼です。現在戦火(喧嘩)を免れて残っているのは3つですが、とても気に入ってるんですよ。

漬物の基本は3%(海水の塩分濃度)が美味しいと昔聞いたことがあるだけで、厳密に計ったわけではないのですよ。何度かつけているうちにいい加減でもちょうど良いお味にできるようになるものです。
白菜一株ってどのくらいの重さがあるんでしょうか?キッチンスケールは2kgなのでそれ以上だと、針が回らなくなるので、半分に切って重さを量ればいいですね。
あおいとり
2007/11/30 16:58
宮星さんへ
今週火曜日に東京へ出かけましたが、今年は桜の紅葉がとても綺麗でしたね。好きな紅葉です。桜は特に落ち葉を拾ってじっくり見ます。

宮星さんは、とても褒め上手ですね〜。ことばにやさしさが滲み出ています。私も見習わなくっちゃデス。
あおいとり
2007/11/30 17:04
おいしそ〜。うちも、漬物のセット買おうかしら。今度、買い物に行ったときに見てみます。なるほど、塩加減も経験ですね。バラの花びらが、寒さでピンクの斑点が出てくるものが多いですね。うちのもいくつかピンクに染まっています。
陶芸の話が出ていたので、うちの近所にも陶芸教室があるんですが、調べたらすごく高かった。レッスン料のほかに、焼き代、土代、染め代…とくに、釜で焼く料金が高かったかな。やってみたい趣味のひとつなんですけど、なかなか手が出ませんね。
Bee
2007/11/30 17:13
Beeさんへ
漬物セット購入おすすめします。白菜漬けなんて、市販のものとは、まったく違ったものが出来上がりますよ。市販のものは水っぽい、家でつけると、浅漬け〜熟成古漬けまでうまさがでてくる段階ごとに食べれていいですよ〜。こだわり派のBeeさんには是非おすすめします。
私の出身小学校の高学年で秋の授業に陶芸があったんですよ。それはそれは楽しくて、いつかやりたいと長年思ってきました。先に始めたのがパッチワークだったので、やっぱ途中でやめるのも惜しいし、陶芸やってた方に聞くとBeeさんが調べたように、とにかくお金かかるらしくて、続けられなかったというんですよ。友人でつい最近始めた方がいますが、趣味を経済的に心配なくできる人は、いいな〜って思います。
あおいとり
2007/11/30 23:27
ウィンチェスター・キャシードラル&白菜漬け あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる