あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ムクゲ・花梨の剪定 冬咲きクレマチス

<<   作成日時 : 2007/11/18 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は朝から、予定していたムクゲの剪定をしました。
気温も下がってきて、ほとんどの葉っぱは落ちています。
今年もたくさん花を咲かせてくれました。
来年も元気に咲いてくれるように剪定することに。

画像


ムクゲは、実生苗を植えてから6年目、剪定は一度もせずに6年が過ぎ、4m近く伸びていました。家の西側には、広い田んぼがあります。夏の日よけとして2本植えたもの。

画像

ムクゲにはカロライナジャスミンを絡ませています。カロライナジャスミンの花期は3〜6月、ムクゲが芽吹いて葉が大きくなるまでに、花が終わります。今年はつるを伸ばしました。

足元には、アメジストセージ。丈が短く咲くように夏に一度剪定します。

画像


ムクゲは1.5mぐらい短くしました。

画像


来年もたくさん咲いてくださいね。

花梨も絡ませている冬咲きクレマチスの蔓を切らないよう1mぐらい剪定、シルホサ・ジングルベルの蕾が一つ開いていました。

画像

小さなベル型の花は、下向いて控えめです。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ムクゲの最初の写真は、青空のグラジュエーションがとてもきれいですね。逆光でまるで切り絵の趣です。
アメジストセージは、まだ現役なのですね。こっちではこの間の霜にやられてしまいました。
アルバトロス
URL
2007/11/18 21:42
アルバトロスさんへ
こちら側の写真を写すときって、気付いてみると朝か夕方の事が多いようです。昼間は日差しが強すぎて・・・
アメジストセージはまだ蕾のもありますよ〜
霜もこれから、今月中には観葉植物も取り込まなくてはいけませんね。
あおいとり
2007/11/19 08:59
冬に向けての作業が順調に進んでいますね。
だんだん庭が殺風景で寂しくなりますね〜。

うちもつい先日、ムクゲの枝を切りました。
うちは木を大きくしないように、枝は幹との付け根部分からバッサリいってしまいませけど。
だから現在のシルエットはあおいとりさんちのムクゲの足元にも及ばず超カッコ悪いですが。(^^;)

事後承諾で申し訳ないですが、本日おばちゃんちより「冬便」が到着予定です。
お受け取りよろしくです♪
おばちゃん
URL
2007/11/20 07:24
おばちゃんさんへ
ムクゲ、アオイ科は丈夫で生命力旺盛です。少々かっこ悪くても周りとのバランスを考えたら致し方ないことですね。我が家のは、日除けにしているので小さくできないんです。もうそれはそれは西日が強くて・・・
本当は少しも切りたくなかったんですが・・・木のためには、剪定も必要ですから・・・モッコウバラ(白)順調に育っていますが、挿し木なのでまだ小さいです。3本ついたみたいなので休眠期になったらカオリバイカウツギと一緒に送りますね。

おばちゃんいつも心遣いありがとうございます。楽しみにしています。
あおいとり
2007/11/20 09:51
アメジストセージ奇麗ですね

ryuji_s1
URL
2007/12/16 15:44
ryuji_s1さんへ
ryuji_s1さんも育てていらっしゃいますか?
広いところで伸び伸びと育てて大株にすると見事でしょうね。
あおいとり
2007/12/20 10:00
ムクゲ・花梨の剪定 冬咲きクレマチス あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる