あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋風とコリウス

<<   作成日時 : 2007/10/10 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今年は紅葉が遅れているとのこと。
一昨日の気温の高い雨の後、今日はようやく晴れ間が覗いて、洗濯日和になりました。
風が爽やかですね〜〜〜〜〜〜。
涼しいので、レイジーも買ってもらった湯たんぽカバーと一緒にベッドの中です。

画像


今年のコリウスです。ハルディンさんの栄養系コリウスを5種類植えました

画像

プチタイプ サングローレッド(花壇、コンテナ、ハンギングバスケットに適す)

画像

                 サングローレッドの花

画像

ウェーブタイプ ブラックマジック(花壇、コンテナ、ハンギングバスケットに適す)

画像

ベーシックタイプ ウィンターサン(花壇。コンテナ、ハンギングバスケットに適す)

画像

ウェーブタイプ イエロージグザグ(スタンダード仕立て、ツリー仕立てにおすすめ)

画像

ウェーブタイプ チュルタオ(スタンダード仕立て、ツリー仕立てにおすすめ)

サングローレッド、ブラックマジックは2つ一緒にコンテナ植え、あとは花壇のあいたところに無造作に植えてあります。一番のお気に入りは、黄色い葉が美しいイエロージグザグ。花壇が明るくなります。

画像


花梨の木のそば、夏のジギタリスとデルフィニュームのあとに植えました。
風で花梨の実も落ちています。

画像


花梨も一年おきにたくさん実をつけています。今年はジャムにしてみようかと・・・                                                               秋の風が吹くと子供たちが幼い頃よく行った銀杏拾いを思い出しますね〜〜〜〜〜。                                                                                                     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は暖かい秋ですね 紅葉が遅れるそうですが
こちらの京都嵐山あたりでも11月終わりから12月の初めと予報が出てます
師走に紅葉狩りとは・・

コリウスは私の母が大好きで 毎年母の日のに苗をプレゼントします
私は 今年は黄色いのを1本植えただけ
あおいとりさんの様々な素敵なコリウスを見て
やっぱり 植えればよかったな、と今頃思いました
ぽん
URL
2007/10/11 16:35
わたしも、今年はめずらしくコリウスを全く植えませんでした。
こうして見せていただくと、やっぱり植えれば良かったなぁと思います。
ぽんちゃんとおんなじだ〜!(^^;)
毎年植えてたら、飽きるってこともあるけど、やっぱ夏はコリウスいいですね。
みー
URL
2007/10/11 20:53
コリウス、いろんな色がありますね。園芸店で色んなのを見てびっくりします。これから彩りにはいいですよね。チューリップの球根を買いました。早速植えようと思っています。
もりもり
2007/10/11 22:53
ぽんさんへ
京都嵐山でも11月終わりから12月初めなんですか?本州最後の紅葉が見られるといわれている私の住む千葉の養老渓谷あたりが、例年その時期なんですよ。ここ数年、千葉演習林のボランティアでその頃は一般公開のお手伝いをしています。
ぽんさんのお母様はお元気なんですね?大好きな植物をプレゼントできるなんて最高の親孝行ですね。
今年は、他の花に目が行って、遅くなってコリウスを買いました。なのでいつもの年のようにボリュームが出ません。いつもは挿し芽などもするのですが今年はしなかったですね。他の植物とハンギングが上手にできればいいな〜と思っていますがなかなかうまくできません。
あおいとり
2007/10/11 23:14
みーさんへ
あ、そうだ!コリウス買うの忘れてた・・・みたいに年中行事の一つのようになっています。最近コリウスをちょっと見直しています。春から夏、花もひと段落した頃庭がちょっと寂しいかな〜というときに出回るので、植えると庭もにぎやかになるので良いかなとおもいます。
種類もたくさん、どれを買おうか目移り目移り、困りました。
あおいとり
2007/10/11 23:20
もりもりさんへ
本当にたくさんの種類があるコリウス。用途で使い分けできるようになるといいのですが、今のところただ植えるだけ〜なんですよ。
もりもりさんもチューリップの球根買われたんですね。春が楽しみ〜!!
あおいとり
2007/10/11 23:22
秋風とコリウス あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる